イメージ先行な売り方ながら基本は堅実。おっさんをもお得意さんにした、ハートブレッド アンティーク

うちの近所にもできました。 愛知県発祥のオサレなパン屋さんチェーン。

ばえそうなチーズトロリのデニッシュぽいパンとか、にぎやかな広告とかで、各商品の価格設定も高め。

イメージ先行でちゃらい印象を受け、個人的にはあまり期待してないパン屋さんだったのですが、ここの食パンとバゲットはとても美味しいです。

焼くと皮がパリッと歯触りよく香ばしくなって、中のパンもしっかり詰まっててもっちもち。 冷凍からの解凍でも劣化度合いが低くて美味しい。 普通のパン屋さんよりは高いけど、納得のいく内容に思いました。

ふんだんな広告展開素材で、「パンの価格に占める広告費」は高く、「パンの価格に占める原材料費&人件費」は低いんだろうなと踏んでいたのですが(そしてそれはその通りだと今も思うのですが)、食パンとバゲットについては、私的には十分以上に思います。

また、昨今の高級志向な超オサレ系や職人系パン屋さんに比べれば価格設定はずっと抑えめで、そこにも私的には丁度よさを感じました。

食パン一斤で500~1000円取るような高級志向なお店と違って、ハートブレッドアンティークは食パン一斤が270円(税抜)で、少々高いとはいえまだまだ普通の範囲内かと。ハイグレード版の「超ぞっこん食パン」も一斤400円(税抜)なので、わりと普通。

※むしろ、このお店で一押しかつ人気の「マジカルチョコリング」とか「のび~るとろりんチーズフランス」とか「猫の形で牛乳100%で作ったねこねこ食パン」みたいなのは、価格設定が何だかなあという感じで、私的には微妙です。

ともあれ、チェーン店かつ宣伝豊富な販売アプローチということで、若干色眼鏡で見ていたお店ではありますが、食パンとバゲットの美味しさで、ちょっと見直している自分がいます。

基本になるパンが美味しくてそこそこ価格を抑えているという見せ方から、結構内情としては薄利多売かつ、多店舗展開での経費コスパ向上で、すごく頑張ってるんじゃないかなと好感を持ったり。

そんなわけで、私はこの ハートブレッドアンティークを結構好きでいて、食パンとバゲットのみとはいえ週に1~2度は買っています。それなりにはお得意さんなのではと。

私は、ハートブレッドアンティークを地味に応援してます。

サポートをいただけますと励みになります。いただいたサポートは活動費や、いつもよりちょっと美味しいコーヒー豆の購入に充てさせていただきます。