fishbird

曲 作ったり、料理 作ったり、革細工 作ったり。

fishbird

曲 作ったり、料理 作ったり、革細工 作ったり。

マガジン

  • The best is yet to come.

    いままでに創ったものと、いまから創っていくものを、色々まとめておこうかと。

最近の記事

fishbird, to the sky!

とある日曜の朝にふと思いついたフレーズから、たぶん、このサイズのInstrumentalは初めてです。ギターのフレーズって思いつきにくいし、思いついても弾けないし。何回取り直したことか。 最初のラフ録音の日付をみると、ちょうど5年前の8月の日曜だったようです。

    • 紙の月~Paper Moon~

      海の波、月の弓、 雲になり、薄あかり 私ひとり、猫になり、 うずくまる、翳りの中 時計の砂 残ってるはず なのに 時間の隅 っこで立ちすくむ ひとつずつ 数えたり 並べたり 過ごした日 ちゃんとイキレない 空に月、金の弓 分かるのなら教えてよ 私は今、何を感じ 何を探せばいいのか 鏡の中 無理矢理つくる 氷の微笑 気付かぬフリ ガラス瓶 詰め込む おもいのたけ 足元 くずれ落ちていく 夜の海、銀の波 叶うのなら 引き寄せてよ 私のように 同じように 苦しむ人もあるはず

      • 最近よく夢をみるのですが。今朝は奥田民生さんと急にセッションをする、という夢をみました。変な夢。しかもお寺で。 即興で歌ってくれたのですが、その曲がなんかよくて、起き抜け夢現の中慌てて書きおこし。そのうち作り上げよう。 みんな 嘘のように踊って ひたすらに悩んで 絞りだすかのような 声で なんとか歌って ギリギリで笑って・・ 全然更新とかできてなかったのですが、ロゴとかいろいろ作り直しました。👌

        • 何もない夜の話 quoter century

          こどもは夢をみているよ おとなは、まだキリハリする中で あどけない顔して 明日が後ろからくるよ 昨日は眼の前を動けないでいるのに 背中を押してくる 何もない夜の話 何もない夜の話 心がほら、逃げたがっているよ 金縛られた身体を、嘲笑って とても哀しくなるよ 言葉は力には勝てず この夜にのみ込まれていきそう 無音と闇の雫 何もない夜の話 ナニモナイヨルノハナシ だから夜を越えた 昨日までの夢 だから夜に紛れた oh つまらない夢を見て 動かない船に乗り 揺るがない

        fishbird, to the sky!

        マガジン

        • The best is yet to come.
          14本

        記事

          丸い月が眼の前にあった

          満月が遠く 夜空の上にぽっかりと 偉そうに 儚き孤独を見下ろすなぁ この声はおそらく 何処にも誰にも届かず しばらくはこうして ここに留まるのでしょう 哀しみもいくつか 夜の中に投げ出せば ひとまずはそれなりには 心安らぐのでしょう 沈む闇の中から 碧い海の底から これは誰のもんだろう?多分俺じゃないな 満足をそのまんま 世の中に探すな 霞む霧の果ての方 遠い虹の彼方では 誰が待つというんだろう? それはどうでもいいっか とどまるなこのまんま くすぶってたまるか ひ

          丸い月が眼の前にあった

          月夜に散歩

          月夜は 誰もが まるい夢をみている とおく ひかる あおく ゆらめく ご褒美のあいす 明日のつづき はぐらかされた希望 アメとムチとミエの日々 月夜は あなたが 高い空をみている 遠い町に繋がる 風に吹かれ ふわり散歩 10年後もおなじ・・・ ----- あげわすれていたみたい。 お題をもとに作った曲でした。 今回のお題は… 月夜 あいす 散歩 10年後 はぐ ご褒美 アメとムチ お題募集します。😁 2020.6.1.

          月夜に散歩

          鍋、翌日、リゾット

          鍋、翌日、リゾット

          P.ale.Charley

          P.ale.Charley

          十津川村の山と雲

          十津川村の山と雲

          わんぱく焼き

          わんぱく焼き

          冷やし塩ラーメン

          冷やし塩ラーメン

          文旦じゃむ、2020春

          今年も文旦じゃむ。 すっかり作り方を忘れてました。 去年にメモ残しててよかったー。 パン→じゃむのっけ盛り→黒胡椒。 いいと思うんだけどなー。

          文旦じゃむ、2020春

          1999 ~nineteen ninety nine~

          真っ白なお日様が 金色の雲に溶けるよ 飛んでく鳥が一羽ずつ いつの間にか消えていったの wow wow wow ふわふわのミサイルが 灰色の空に浮かぶよ キラキラ花火のように 輝く日を待っているのさ wow wow wow コンピューターより賢くなるのだ もっと偉くなって一番になんのさ ロボットなんかより強くなるのだ もっと強くなって誰にもまけないや ブラウン管の向こうで 指導者が不気味に笑うよ みんなが言われた通り ピストルもって動き始めるの wow wow wow

          1999 ~nineteen ninety nine~

          The best is yet to come.

          昔に創った曲とかが、アチコチに散らばってしまって。まとめておこうかなぁ、とか。 ふと思い出すと、もう、、35年??くらいなんやかやと曲書きためてるのか??一番最初に作った曲は未だにサビしかできてない。😁 最初の曲が仕上がったら?すんごい納得のいく曲ができたら?いつまで曲をかいてるかわからないですが、The best is yet to come. という感じで。

          The best is yet to come.

          自分的にはお気に入り

          小銭入れって、案外かさばるじゃないですか。ネットでみたら小さいと思てたら案外大きい。 色々探して、ピタッっとこれ!がなくて。 なければ作るかー…… の、やつ。

          自分的にはお気に入り

          いまごろ!

          スマホを機種変更して、あ!note、、と思い出す始末。なので、いまごろ。 2020年元日……から、数ヶ月。

          いまごろ!