サブスク選別の儀

サブスクに登録しすぎて何に登録しているかわからなくなってきたため、
一旦まとめて選別を行う。
下にサブスクの概要と優先度を記載。

契約サブスク

1.Youtube Premium 月額1680円 優先度★★★★★
説明不要、広告ここ数年見たことがなくて快適すぎる。
地味にオフライン再生できるのも重宝する。解約する気なし。

2.Apple Music 年額10800円→月額900円 優先度★★★★☆
言わずと知れた音楽配信サブスクサービス。
SpotifyとかAmazon Musicとかとの違いはよくわからんし、
Youtube Premiumでもなんかできるっぽいが
サブスクされてないCDを入れなおすのがめんどくさすぎるのと
ituenes上で購入した曲がアカウントに紐づいてるのもあって切り替えが億劫とりあえず優先度高めに。
電子書籍とか結構買う方だけどプラットフォームに依存してるのが怖い、俺が生きている間ずっとkindleとか運営されているのだろうか。

3.ChatGDP4 月額3000円強 優先度★★★★☆
最近これがないと正直仕事やっていけないレベルかも。
技術的なことはほぼ丸投げしているので情報の信頼性を上げるための経費としてのサブスク。
遊びに使っても楽しい。APIを使うとかして有効活用したいとは思うがアイデアが思いつかないので何もできない。脳停止。

4.Amazon Prime 月額600円 優先度★★★★★
さすがにAmazon自体への生活の依存度が高すぎるので解約はなし。
こうしてほかのサブスクと比べてみると内容に対して価格が安すぎる。Prime Videoが付いてなくても十分契約してると思う。
誰でも契約してると思うので割愛。

5.NetFlix 月額1,490円 優先度★★★★☆
ネトフリ。
オリジナル作品が熱いのであんまり外したくない。
オリジナル作品とか独占配信の手法は正直あんまり好きじゃないけどそうでもしないと予算とか確保できないのかと思うとなんも言えなくなってしまう。ディズニー+とかで独占配信するとかなったら軽く絶望する。サマータイムレンダは最近別のサービスでも配信されてるが天国大魔境とか四畳半タイムマシンブルースとか見たかった。逆にディズニー+に加入するのもありか?悪魔バスター★スター・バタフライとかファイアボールシリーズとかあんのか?あるなら入りたいが。断捨離のはずが増えそうになっているので一旦保留。

6.週刊少年ジャンプ 月額980円 優先度★★★★★
ジャンプの定期購読。
契約しているサブスクの中で1,2を争うレベルで優先度が高い。
暗澹たる月曜日にジャンプがないと社会人は生きてけねえの。
最近のおすすめは暗号学園のいろはです。
てか最近ネタバレを踏まないためには自分が最速で見るしかないことに気づいた。早バレする奴は【言論弾圧】【言論弾圧】【アカウント凍結】して。

7.ヤングジャンプ定期購読 月額1300円 優先度★★★★☆
2週間前ぐらいから購読し始めた。
一年分のバックナンバーが付いてくるのが超お得、毎年一ヶ月間だけ契約して一年分の漫画を全部読んでる人とかいるんだろうか。
のあ先輩はともだちにつられて鼻の下を伸ばしながら契約したが、ダイヤモンドの功罪がかなり面白い。このマンガがすごい2023 バハンティ編でも書こうかな。
地味に定期購読限定で巻末に過去の名作も載っているのがうれしい。
嘘喰いの続きがすぐに読みたくなって単行本買い始めてしまった。出費がかさむぜ。

8.コミックデイズ定期購読 月額960円 優先度★★★★☆
講談社が出しているマガジン、ヤンマガ、モーニング、アフタヌーンとかが読めるやつ。
他の定期購読と比べると過去3冊ぐらいまでしか遡ることはできないがそれを補って余りある作品数が魅力。
マガジンよりヤンマガやアフタヌーンとかの青年誌の方へみる漫画が多くなってきていて自分がどんどんおっさんへ変態していることを感じる。少年の心を忘れずにいたいと思ったがジャンプに載ってる漫画はほぼ見てるので悪いのはマガジンでは?
アフタヌーンも月末の楽しみの一つなので継続。
ブルーピリオドとか受験編が持ちあげられがちな気がするが、最近も結構好き。見てね。

9.Komiflo 月額980円 優先度★★☆☆☆
■■■■■のサブスク。
真空ジェシカガクのエッセイとマザカルカノンが見たいから契約した。
何だかんだ読み物としても面白いので暇な時に見る。
最近はあんまり見てないから一旦削除もありかも。

10.Clip Studio PAINT 年額2,800円→230円強 優先度★★☆☆☆
前まではぼちぼちお絵かきしてたけど最近はめっきりしてないので解約候補かも。お絵かきツールとしてよりもコラ画像作成ツールとしての方が使ってるかもしれない。なら残す必要あるかも。

11.CyberLink PowerDirector 365 年額8,000円強→月額660円強 優先度★★☆☆☆
動画編集ソフト。
これも最近いじってない。ネタがないから、意欲はまあある。
スト5のころは自分のクソみたいな対戦を編集してクソみたいな動画を作ってたんだけど、スト6になってから動画になるような試合があまりできてないのが理由の一つだと思う。共通システムが強すぎて似たような絵面の試合ばっかだからパッと見でおかしいことしてるかが分かりにくい気がする。がっつり編集する気があれば絵面は何とかなりそうだけどそこまでのモチベは今ないです。一旦解約検討か?

12.品田遊のウーロン茶マガジン 月額300円 優先度★★★★☆
ダ・ヴィンチ・恐山の日刊マガジン。
このマガジンがまとめられた「キリンに雷が落ちてどうする」という本を読んで面白かったので契約。エッセイが好きなので。
ほぼ日刊で記事が投稿されるので暇な時にまとめ読みしている。
日記を書こうとして何度も挫折している身からすると何年間も続けられているのには驚嘆する。
月刊より週刊、週刊より日刊の方が読む方は嬉しい。読む方は。
価格の割に内容があるので継続

選別結果

総額13000円強。どんぶり勘定だけど。
まとめた結果年額は額面通りに見ると結構デカいように見えるが月額に直すとそこまででもない。ネトフリも高いけどGDP4がめちゃくちゃ高い。ギリギリなくてもやっていけるかもだけど手放しがたい。人間は慣れてしまった生活やサービスレベルを落とすことには多大な苦痛が伴うらしい。

定番のサブスクがほとんどだったため記事にする価値があったかは微妙。
価値とかどうでもいいんだわ。

漫画系のサブスクが多すぎる。まあ漫画を読むために生きてるといっても過言ではないのでこれでいい。死んでも幽霊になってジャンプ立ち読みしに行くね。

サカナクションのファンクラブとか卯月コウのメンシあること思い出した。会員費用ってサブスクっていうのか?わかんねえから入れてねえです。

とりあえずCyberLink PowerDirector 365とネトフリとkomiflo切るところからかな。また使いたくなったら契約すればいいしな。サブスク最強!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?