見出し画像

ウミウシ

こんにちは(*^^*)レイコです。


みなさま、ウミウシ好きですか?


私は好きです。

生まれ変わったらウミウシになりたいと、常々から思っているくらい好きです。

最近はウミウシだけでなくマンダリンフィッシュも、来世の私の姿として候補に上がってきています。

海で、ウミウシやマンダリンフィッシュを見かけたら、私だと思って優しくしてあげてください。基本何もしないで見守ってくれたらしあわせです(*^^*)


さてさて、ウミウシについて。

ウミウシの生態はまだよくわかっていないことが多く、不思議ちゃんです。

あの形状や色彩など不思議そのもの(^-^)


ウミウシは種類によりエサが決まっています。

海藻、カイメン、クラゲ、ヨコエビ、ホヤetc...

そして海藻を食べる種類であっても、特定の海藻しか食べないという。かなりの偏食家です。

好き嫌い多すぎー。


でもこれは、子孫を残していくためにはとても理にかなっていることなのだとか。


広い海の中で岩の裏に潜んだり、海中をふわふわと漂っているウミウシが、カップルに出会う確率は相当低く。

一生出会わないで死んでいってしまうことも。


なのでひとつのエサ場に、その近隣に住む同じ種類のウミウシが集まってくると、貴重な出会いの場となります。

ひとつの海藻の上に同じ種類のウミウシが、お団子になっている姿を見ることもあるそう。街コンですね^ ^

画像1

こうしてカップルに出会い繁殖をすると。



私に伴侶がいないのは、食べ物の好き嫌いがないからですね。きっとそう。。。笑


go!fight!win!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?