見出し画像

-Serious Fun!!−真剣に楽しむこと

遊びは楽しいけど、勉強は辛い。だから、なるべく効率よく学ぼう。これが長岡ゼミに入るまでの僕だった。しかし、この”場”は全く違った。だって授業中にツイッターをしてもいいのだ。最初の授業は外でやり、次の授業では学校中を歩き回った。そして先生は答えを教えてくれない。くれるのはいつもヒントだけだ。だから自分の頭で考えて、自分の答えを導かなければならない。これが本当に大変!だって、そんな授業なかったから!けど、それが楽しかった。そうしてゼミが終わり飯田橋駅へ向かう途中に思い出した。そうだ、一生懸命になるのは楽しいんだ。そして、一生懸命になった者は往々にしてこうなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?