見出し画像

米粉の天ぷらと信州そばはグルテンフリーの可能性と開店休業体制スタート20240402

朝はダイニングの床掃除から
モップ自体が汚れているのはナゼなんでしょうか
とりあえずモップを洗う作業からスタート
床に"こんな汚れあったっけ?”というどうしても取れない汚れは何だと思ったら、先日の工事の際の塗料でしたね、致し方なし

新たに造作してもらえたキッチンカウンター上の棚、各所採寸してあれやこれやとモノを置いたり並べたり
ショボいトースターは同じものを2つ立て並べもアリだなと思ったり、配線うまく隠してiPad吊り下げるとスペース有効利用できそうなどなど
Amazonさんのおかげですぐに吊り下げグッズは届くよう

ランチ用に米粉の天ぷらを試作しようと用意
今後の山菜シーズンに向けて、天ぷらは必須だろうと
微妙に”グルテンフリーでいいじゃないか”な空気があるだけに、米粉の天ぷらってものを一度やっておきたかった次第
余っていた信州そばと一緒に天ぷらそばでもできればいいなくらいなノリだったけど、”春菊天だけでは物足りないだろう”とか、”だったら余りそうなマイタケ天もアリでは?”とか、結局それにれんこんもプラスした、ボリュームたっぷり天ぷらパーティに

食感や味に関してはなんら今まで食べてきた天ぷらと変わることがなく、それで”グルテンフリーなんですよ”っていう謳い文句は、良い効果が期待できそう
そばも十割そばを使えばホントにグルテンフリーになるから、意外とフックは強いかもしれないと思い始める
お醤油もグルテンフリーなものも手に入るようなので完璧でしょう

「花粉症の方々向けに、身体に負荷が少ない”グルテンフリーな山菜天ぷらそば”はいかがですか」ってなかなか強め

午後はインプットタイム
持ってきた料理本や盛付本に再度目を通す
辻嘉一著『盛付秘伝』はやはり素晴らしいのひとこと
なにげに”盛り付けに法則はない”とのたまうけれども、その方法論には”ワキ・シテ”などの”和”の要素・素養がないと理解できないこともありつつ、そんななかでも食べる人のことを慮った説明がグッと来る
実際に目にしてきた盛付ともリンクするだけに、尚、入ってきやすい
様々なところで飲食してきた経験が、こうして活きてくるということは他にもあって、そうしてこなかった人たちとぶつかり合う点でもあると実感する機会も多い

15時過ぎには本日宿泊のお客さま到着
野沢で働いているだけに勝手知ったる感アリ

4月に入って2日目とはいえ、MTGでの決まり事はどうなることやらだったけど、お話通り週3日ダイニング営業で、休館日との兼ね合いで上手いこと休みとってくれとのこと
急な宿泊客予約には柔軟に対応することに
話し合いの末、ダイニングは金土日の3日間オープンで決定

明日からはとりあえず開店休業状態になるとはいえ、夜のすき焼きセットはあるし、本日届いた小麦粉セットでピタパン試作大会がしばらく続きそうな予感
そうこうしてたら宿泊客予約アリ
今週末土日宿泊とのこと、日曜朝はひさしぶりに通常モードの和食な朝食
買い出しには木曜日中に行っておきたいかもしれない