見出し画像

ひさびさ朝食とご縁をつなぐ山椒鍋と友人知人と温玉と20240407

ひさしぶりの朝食
2名様分とはいえ、品数が多いし魚焼いたりご飯炊いたりと、作業が多いだけに心配でいつもどおり5時起床からすぐにスタート
慌てる必要がないというのは、精神的に負荷が少なく健全
昨夜のうちにダイニングで好き嫌いのリサーチをして、メニュー変更も柔軟にこなせたのは良かったし、オペにも影響無しで何より

プレートでの提供が和食は初めてだったので、どのタイミングで出すべきかが今後の課題かもしれない
今まではご飯とお味噌汁以外はテーブルセッティングしていたけれども、プレートだと一度に出せるだけに考えもの
人数多い場合は従来通りでも良いけど、少人数のときはプレートで一気に持っていった方がいい気もするけど

その朝食は嬉しいことに完食していただけて何よりで
ありがとうございます
更に再来週も予約いただき重ね重ねありがたい限りです
再来週は鍋かすきやきもとのこと、嬉しい
というか宿泊者向けの夕食もセットしても良いかもしれない、閑散期は

いつも通り、掃除に片付けにとやっているといい時間に
昨夜の宿題であるツアコン事案を早々に終わらせて休憩へ
休憩時には東京の友人からも連絡があり、少しこちらの状況に関して意見交換
東京行きは来月になりそうで、むしろ山梨と静岡の県境、早川町に行く可能性も出てきた
これまた前回のクマさん同様、白根さんグループの三角さんが運営とソムリエやってる宿へ行って、いろいろ情報交換したいな

夜営業準備で温玉を作りに行った際、とあるご家族に声かけられ、温玉が食べたいと
だったら今のタイミングで作りに行ったから、うちで食べていけば?と半ば強引に店内へ
聞けばリフォームの職人さんとのこと、長野から通っていて今日は日曜なのでお子さんと来ていたそう
ほどなく温玉もできてお三人さんにご提供
出来立てを食べてもらえてよかったよかった
お代の話になったけど、卵3つくらい大した事ないのでお代はナシ
ご家族みんな大変ご謙遜されてたけど、これもなにかの縁でしょう

縁といえば山椒鍋
土鍋ごはんをインスタにあげたことで、山椒鍋ができるねというコメントいただき、こちらもそれにむけて暗躍してます、是非お泊りにいらしてくださいと良い営業スタイル
本当に大量に山椒がGETできるのであれば、山椒鍋プランでお客さんとれる可能性もある、マニアックだけど(知らないとなんのこっちゃだとは思うけど、知ってる人間は必ず食いつく)

ゼロ更新かと思いきや、カフバーのタカさんが友人連れでご来店
なにやら青菜をご近所さんに大量にもらったというので、うちにもおすそ分けで、そんなに!ってくらいもらう
しかもなにの青菜かわからないという 謎が多いからじゃあなにか作ればわかるだろうと、少しだけ取り出してみてなんか作ることに
見た感じは菜の花に見えるんだけどな、違かったらイヤなのでとりあえずアーリオオーリオ炒めで逃げる
アンチョビもあったからそれも入れてなんとなくカタチにしてご提供
そこそこ美味しかったようで、油との相性は良いみたい
そうこうしてたらカップルご来店で本日はおしまい