見出し画像

「エシカルだから」という動機はない。使われなくなった着物をドレスに変身させるファッションデザイナーは、なぜアップサイクル に取り組むのか。

ファッションデザイナーのChie。彼女が立ち上げたVivat Veritasでは、着物をドレスに仕立て直したり着物の裏地をアップサイクルしたり、エシカルな活動をしています。

 エシカルとは、「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」(引用元: 一般社団法人エシカル協会)を指します。特にファッション業界が環境に与える影響は大きく、Chieさんが取り組むアップサイクルやリメイクは“エシカルファッション”として注目されています。
 エシカルな服を次から買わないといけない。着なくなった服をリサイクルしないと。とエシカルに興味はあるけど、どこかハードルが高くて自分にはできない!と思うことありますよね。
 そこで今回は、エシカルな活動への意識をはじめ、ファッション業界を盛り上げる今後の活動の展開についても、伺いました。

聞き手: First Step編集長 / haru (以下略 ー)
取材協力者:ファッションデザイナー/ Chie(以下略 Chie)
------
編: Chieさん本日はありがとうございます。引き続きお話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いします。

ー着物リメイクの他に、制作活動としてされていることはありますか?

Chie: いろんなアーティストとか、他の手仕事をしている人とコラボレーションをしています。詩人の吉川香織さんが作った詩から想像して、毎月コラボアイテムを作っているんです。それによって普段は作らないものとか、自分がやらないようなものを作る機会を与えてもらっていて。これも前回お話しした仕組み作りだと思うんですよね。詩が送られてきたら責任があるから新しいことに取り組まざるを得ないみたいな。
あとは今、着物の裏地を染めてドレスやキャミソールなどを作っています。

ーこういう人とコラボレーションして一緒に活動したいとかはありますか?

Chie: 私が作っている洋服って背中が空いていたり、スリットが空いているものが多かったりするので、スポーツやっている人と是非コラボしたくって探しています。例えばバレエのダンサーとか、ヨガやっている人とかに着てもらいたいっていう気持ちがあるので、そういう方と何かできたらと募集中です。

編: スポーツですか!本当に色々な分野とのコラボレーションを考えられているんですね。

ーこれからさらに力を入れていきたいことはありますか?

Chie: 12年間縫っていて、このノウハウみたいなものを教えたいなっていう気持ちがあります。今は、全部自宅でオンラインで一から学べるクラスを作っています。最近では、ウェディングドレスを作るクラスをやりました。他にも、日本語で教育ビデオみたいなのがあんまりないなと思って、是非とも作ってみたかったのでやってみました。

編: もう既に行動されているんですね!(笑)作る側にとどまらず、教える側としての活動も楽しみです。

ー着物の裏地をドレスにしてるとのことでしたね。元々エシカルに気持ちが向いていたのですか?

Chie: いや全然。
私自身、すごい環境に気を付けています!という人ではないんです。ただ、ケチなので使えるものを捨てるのが惜しいと元から思っています。例えば、道を歩いていてナイトテーブルとか観葉植物を拾ってきたり。(笑)今もこうエシカルだからやっているっていうモチベーションではなくて、私は自己中だと思うんですけど、新しい使い道を考えて作るのが自分にとって楽しいから、やりたいから続けられています。洋服も普通の生地を買って作るよりは、誰かが使っていた一点しかない生地や職人さんが作った生地を、自分で楽しみながら作るのが好きでやっています。それがたまたま、環境に良いんだったらいいのかなって思います。

ー12年続けていく中で、環境に対する意識は変わったりしたのはあった?

Chie: 昔forever21とかのお店に行った時、奥に在庫とかで残っているのがあるとちょっと悲しいなと思うことはあります。けど、私のフォーカスはエシカルじゃなくて、たまたま好きなことをやっていたらエシカルに繋がるブランドになったのかなと。

編: やろう!と思って始めたわけでは無かったのですね。好きなことがエシカルに繋がっていたから続けられたということですか。力んで問題解決に取り組まなくても良いのかもしれませんね。


 “自分の興味や好きなこと”と“エシカル”とがたまたま結びついていました。エシカルというハードルが高く感じる活動も、始める理由は人それぞれ。自分の気持ちがあってこそ、できる範囲で活動することが出来るのです。楽しんで活動した結果、誰かのためになったらいいな。くらいの気持ちで気楽に行きましょう!
 みなさんが新しい一歩を軽く踏み出せるよう、First Stepでは行動のヒントを紹介していきます。次回は、編集部による取材後記です。こちらもお楽しみに。

Chieさんインタビュー動画全編はこちらから ↓

Profile//
ブライダルを中心にオーダーメイドのドレス作りを行うファッションデザイナーのChie。活動歴は12年を超え、着物からドレスに仕立て直すアップサイクルのドレス制作やアーティストとのコラボ制作、ウェディングドレス教室の講師など活動は多岐にわたり、個人ではファッションブランド・Vivat Veritasを立ち上げている。

===========================
【取材協力】 Vivat Veritas
https://www.vivatveritas.com/jp/https://www.instagram.com/vivatveritas/
【youtube版】
https://www.youtube.com/watch?v=w_wfPKdf35U&t=54s
【First Step】
youtube: https://www.youtube.com/channel/UCtWtN-GYmNPNQpSx4Tustqw
instagram: https://instagram.com/firststep__official

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?