見出し画像

First Penguins体験会に参加された方の感想 その2

First Penguins の世界観を体感していただく体験会、これまで5回開催してきました。私たち自身も初めてのチャレンジなので、開催するたびにフィードバックをいただき、回を重ねるごとに内容をブラッシュアップして運営も少しずつ改善しています!

前回までの感想はコチラ

First Penguinsの本編は4月からスタートなので残る体験会はあと3回。興味のある方はぜひご参加ください。

▼ First Penguins プチ体験会
 【 気づいてないに、気づく 】
自分自身をどうしていきたいと思っているのか、ふんわりしているものに一度向き合ってみませんか?やってみると、言葉が出てこない。思い浮かばない。本当はこうしたかったのか!そういう捉え方もあるのか!など、普段の自分には見えていない自分が見えてくると思います。

そう、気づいてないことに、気づくのがこのワークショップの目的です。
コーチからの問いかけについて考えて書き出すだけの時間です。気張らずにゆるっとした気分でご参加ください!

 □方法:zoom オンライン
 □人数:各回5名まで
 □料金:無料

体験会では「自分の才能」にフォーカスした問いをしています。どんな設問かは…ぜひ参加してただけたらと思います!

画像1


体験会の参加理由は?

新しいことを始めたいな、始めようかなと思っていたので、何かのきっかけになればいいなと思い参加しました。
自分のことが分からず、今後どうしたらいいかわからなかったので参加しました!
今の仕事を始めて1年経った節目に整理をしたいなと思いました。
自分に異様なまでの熱量はあることは承知しているのですが、それをどのように今後生かしていってよいのか分からず、悶々としている状態が続いていたためです。
自分の可能性を探るため
自分に何があるの?何がやりたいの?もやもやしていたので
転職して2年目になり、仕事に追われていて自分を見つめなおす時間がなくて、視野が狭くなっていたので

実際に参加してみての感想です

自分のなかで理想はあるけど、それに向けて特になにもしていないことに気づきました。
ぼんやりやりたい事は考えていたけど、具体的にどう行動にうごかすか?どこがポイントで楽しいと感じるか?等具体的な落とし込みがまだまだ足りないな、と感じました。
でんちゃんの回答や話している事を聞いて、日々の思考回路を鍛えられる事、もっと自由に生きて良いんだ、という事、叶いそうにない夢だと思っても周りに言う事って大事なんだと思いました。
考えなしだと思ってたけど、逆に悪い意味で考えすぎているんだなと気づきました
まず、「どんな瞬間が楽しい?」ということがすぐに書けなかったのにショックを受けました。あまり言語化できてないというか、意識できてなかったな、と。
あとは、自分の思考がいかに凝り固まっていたか、気づかされました…。
最悪の想定をするという一手を知ると同時に、いつもいいイメージを持つように心がけていたんだな自分はという、結構楽観的なことに改めて気づいたということも。なにか変えたいと思う気持ちと、意外に満足してる部分もあるんだなという安堵も感じました。
今思い浮かぶ未来がとても現実的で近い将来しか見えていないんだなぁということ。
自分で思い浮かぶアイデアには限界があって、第三者の意見で新たに気づくことがたくさんあるということ
もっと自分の事をわかりたいと思いました
基本的に、自分自身で分析出来ていたことだったのですが、若い方々とお話をしていて、思考が硬直していたことに気が付かされたことに、本日参加した意義が凝縮していたと思います。
自分の中でイメージしやすい点としにくい点があり、しにくい部分は問いの掘り下げが必要だと感じました。
うーん、やっぱりまだまだ自分が何者かを答えられない…。何もない者だとは思っていないけど、じゃあ何屋なの、何ができる人なの、という問いには答えにくい…。やはりまだまだ掘る必要ありますね。

たくさんの"気づき"をみなさん得ているようです。
First Penguinsではそこでの気づきから次に何をしたいかを明確にし、深掘りや整理をして実際に行動に起こしていくまでを伴走します。

1人でできることももちろんあると思いますが、そもそも"やりたい"ことを明確にするのって案外むずかしいものです。それに対しては自分を取り巻いてきた環境を振り返り、行動や思考を見つめ直し、自分自身を理解するところから始めていきます。

また、その"やりたい"が明確になっていてもそれをどうやって進めていったらいいのか、手段や手法がわからない、決められないとまたそこで立ち止まってしまってふりだしに戻ったり。自分の視点だけではなく、人からはどう見えていて他にやれる方法を違う視点から言ってもらう。他者を介在させることでの幅の広がりを持たせることができます

一歩踏み出しても、これまで自分がいたコンフォートゾーンを抜けると様々な感情が押し寄せてきて一気にメンタルが不安定になったり、体に変化があったりします。この状態を理解・認識してどう対処するか、それはセルフマネジメントの力が必要になります。First Penguinsのプログラムではプロフェッショナルから学び、一生役立つスキルとして身に付けていただきたいと思っています。

体験会3月の開催予定

 ▼ First Penguins プチ体験会
 【 気づいてないに、気づく 】

 □日時:3月18日(木)15〜17時
     3月23日(火)20〜22時
     3月25日(木)20〜22時
 □方法:zoom オンライン
 □人数:各回5名まで
 □料金:無料


▼体験会のお申し込みはこちらから

▼公式サイトはこちらから

▼音声配信もしています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?