見出し画像

ポッドキャストで収益化できる?!


この記事では、ポッドキャストの成長と収益化について話しています。GK爸爸さん(台湾のポッドキャスター)が童話のポッドキャストを制作し、2年間で約500人の有料リスナーを集めることに成功した体験談を紹介しています!



GK爸爸さんは元々映画に関するポッドキャストを制作していましたが、子供たちからの要望に応えて童話の制作にシフトチェンジしました。著作権の問題を避けるためにオリジナルの物語を制作し、子供たちの日常生活から着想を得てストーリーを創りました。これが童話ポッドキャスターとしての彼が誕生しました!

GK爸爸のSpotifyページ

また、サブスクリプションサービスを導入し、QQ俠(キューキューシャン)シリーズのエピソードを有料で提供することで成功を収めました。このシリーズは広告主にも注目され、エピソード内に広告が組み込まれましたが、それが物語全体に影響を与えないように工夫されており、リスナーからしても違和感はありませんでした。これにより、有料エピソードが一回限りの収益だけでなく、広告主とクリエイターとのコラボの機会にもなりました。

サブスクリプションのページ(毎月約500円)

GK爸爸さんはポッドキャスト業界での童話朗読の先駆者として、他のクリエイターに対してアドバイスをしています。そこでは、公開までの裏話やミステイクなど、クリエイターに近い音声コンテンツから始め、リスナーからのフィードバックを収集した後、徐々に有料コンテンツを導入することをオススメしています。

さらに、GK爸爸さんはダイナミック広告を活用し、半年間で安定した広告収益を得ました。彼はダイナミック広告について、クリエイターは広告主との交渉や収益分配の手間を省き、収益化の機会を提供する「コンテンツを制作して公開するだけで稼げる機能」と話しています。

ダイナミック広告が認識されるにつれて、ポッドキャスト上での収益化はますます一般的になるでしょう。GK爸爸さんは引き続き、教育とエンターテインメントを組み合わせた面白いストーリーを制作し、子供たちの成長を支えていくでしょう!


以上、Firstoryを利用したポッドキャストで収益化を紹介しました!
ポッドキャスト番組の制作にお考え中の方も、ぜひFirsotryのサービスを試しにご利用になってください。

Firstoryの公式サイトにアクセスし、右上の「ここをクリック」ボタンからアカウントを作って、ポッドキャストを各聴取プラットフォームに配信しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?