見出し画像

Firstoryー2023年度ポッドキャスト報告Part2

皆さん、こんにちは、Firstoryの日本チームカカミです。
今回は2023年度のポッドキャスト報告、Part2を皆さんにお届けします!

Part1をまだ見ていない方はこちらから見てくださいー

では、早速始めましょう!


番組総数は過去最多


Firstoryでは13000以上のポッドキャスト番組があります。
サービスを提供し始めてから、番組数がどんどん増えています。
今年は特に成長し、過去最多となりました!

番組のエピソード数と長さ


番組のエピソード数を見たら50エピソード以上の番組はほぼ半分を占めています!ポッドキャスターが番組制作に非常に力を入れていますね。

エピソードの長さについて、大体50分以内となります。
これも台湾での通勤時間に関係していると思います。
台湾で仕事している人は、1時間ぐらい通勤して会社に行きます。
ちょうど一本のポッドキャストで到着とのことですね。

更新は平日に集中

番組が更新される時間は平日に集中しています。
これはPart1で紹介した結果と関連しています。
平日でポッドキャストを聴く人が多いからこそ、エピソードを平日に更新すれば、リスナーはいち早く番組の最新エピソードを聞くことができますね。


以上は、Part2ー番組分析でした!

日本の番組と同じ状況なのでしょうか?
ぜひご自身の番組のリスナーの聴取習慣を合わせて番組を制作してください!
Part3とPart4は続々更新しますので、お楽しみにしてください!

Firstoryのホスティングサービスに興味がありますか?
ホームページからアカウントを登録して、すぐポッドキャストを作りましょう!

では、今回の記事はここまで、Part3をお楽しみにしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?