見出し画像

Firstoryー2023年度ポッドキャスト報告Part1

Firstoryの日本市場チーム、カカミです!
今回は、Firstoryの2023年度のポッドキャスト情報を共有したいと思います!

この報告は3−4パートに分けて紹介していきますので、台湾のポッドキャスト事情に興味を持っている人をぜひご覧ください!



リスナー分析

まずは、リスナー分析から見ていきましょう。
Firstoryのダッシュボードでは、様々なデータが見えます。
ご利用になっている方は、ご自身の番組のリスナー層を気軽に確認できます!

35ー44歳がメイン、女性が多い

Firstoryの番組の視聴者は35−44歳の方が一番多く、日本のポッドキャストユーザー調査2023では20ー30代の方が聞いているとして、若干違いますね。
なお、聴取性別では、女性の方が聞いているという結果も出ました。
ポッドキャストを可処分時間で利用することが多いため、家事を多くやる女性ではよりポッドキャストを聞いているかもしれませんね。

都会に集中、台湾台北が6割

ポッドキャスト聞いている人に台北に住んでいる方が多いです。
これも同様に、関東(東京)の方でポッドキャストを聞いている方が多いですね。
ちなみに、海外のリスナー数資料を見ると、日本の聴取者数もかなり占めていますね。

平日は忙しい!通勤や寝る前が人気

驚きました!
なんと平日、特に休日明けの月曜日にポッドキャストを聞いている人の方が多いです!
これはやはり、通勤時間が長ければ、時間を潰すためにポッドキャストを聴く人が多いからではないでしょうか?
また、就寝時間でポッドキャストを聴く人も多いです。

まとめ

Part1の結果報告をご覧になっていかがでしょうか?
あなたの聴取習慣と合っていますか?
35−44歳、女性、そして平日に聞いている方が多いという結果が出て、私も少しびっくりしました。
若者の方が聞いているというイメージが強すぎますので、まさか30代以上の人の方が聞いているとはですね。
以上の資料をもし参考になっていただければ幸いです!

Firstoryのホスティングサービスに興味がありますか?
ホームページからアカウントを登録して、すぐポッドキャストを作りましょう!

では、今回の記事はここまで、Part2をお楽しみにしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?