見出し画像

台湾のポッドキャスト市場状況

こんにちは、Firstoryポッドキャストホスティングサービスのカカミです。
今回の記事では、台湾にある「這裡胡說」というポッドキャスト番組のホストさん「傑西おじさん」が共有してくれた「2023年10月台湾ポッドキャストの市場状況」を日本語でざっくり紹介します!

ポッドキャスト市場に興味を持っている方はぜひ、最後まで見てくださいね!


台湾のホスティングサービスおよびシェア率の変化

by  傑西大叔

台湾にあるホスティングサービスでは、Firstoryがトップシェアを誇っていて、日本と事情が少し違い、Spotify(Anchor)ではそれほど占められていません。

by 傑西大叔

台湾では、2020年のポッドキャストブームから、Firstoryのシェア率がどんどん上がり、現在では50%ぐらい、約半分を占めております。

中止となった番組/増えた番組

by 傑西大叔

緑色のバーは増えた番組で、赤色のバーは中止となった番組です。
ここ数ヶ月の資料を見ると、中止となった番組が減っており、番組数が急激な増加がないにも関わらず、台湾のポッドキャスト市場に参入した方がやはり増えていますね。

番組数(ジャンル別)

by 傑西大叔

台湾にあるポッドキャスト番組数(ジャンル別)を見ると、レジャー(19.02%)が一番占められていて、続いて社会と文化(16.87%)、教育(10.63%)がそれぞれ2位と3位となります。
日本のポッドキャストランキングを見ると、ニュースや芸能人の番組が多いが、台湾では素人がやっているポッドキャスト番組の方が人気がありますね。

更新されたエピソードのキーワード

by 傑西大叔

ここ40日間に更新されたエピソードのタイトルに出たキーワードです。
日本好きの台湾なので、「日本」という単語が結構出ますね。


以上、「這裡胡說」の「傑西おじさん」が共有してくれた一部の資料を今回の記事で紹介しました!

台湾のポッドキャスト事情について、より詳しくなりましたか?
台湾のポッドキャスターが一番利用しているFirstoryのホスティングサービスは一体どんな機能があるのか、興味のある方はぜひ実際に使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?