見出し画像

情報収集よりも情報提供

「今、自分ができること」を
情報提供することが
求められているという話です。


今、世界中が文字通り
「激動」している中、

不安に掻き立てられる情報が
次々と入ってきてます。

一体どうすればいいのか?
これからどうなっていくのか?


常に、刻々と変わる状況を
正確に知って対処するのは

自分と周りの大切な人を守る上で
もちろん大事です。


反対に

=========================
「今、あなたができること」を
知りたがっている人が
たくさんいます。
=========================

手作りマスクの作り方なんかが
良い例ですよね。


医療に詳しくなくても
オンラインシステム構築のことなんか
さっぱりわからなくても

「今、何をすれば
人の役に立てるだろう?」

の視点で考えれば
いろんな人のいろんな特技が
この状況を良くすると思います。


時間の使い方が上手な人だったら
リモートワークで
仕事に集中できない方向けの
コツを発信する流のもあり。

家庭菜園が趣味なら
これからの自給自足の時代に
プランターで簡単にできる
野菜の栽培方法を教えてあげても。
(↑これ、私が一番知りたい^^)

絵本の読み聞かせが得意なら
SNSライブで読み聞かせをやっても
良いかもしれません。


みんな、もう
次々と入ってくる
不安情報にアップアップしてるから

私たちからの発信は
明るい未来を作るネタで行きたいよね!


そうしたら、
自分の得意なことで
誰かの役に立てるだけでなく

「私は何で役に立てるかな♡」と
考えるだけで

自分自身を取り巻く「不安」を
「ワクワク」に変えられるはず!


是非、ご自身の好きなことや
得意なことを振り返って
何か情報提供してみてくださいね。

どんな小さなことでも大丈夫!


ちなみに私は、

普段から健康オタクなので
備蓄にも最適な栄養満点な食品
初めてYouTubeで撮ってみました。

動画編集もできず
トークもがたがたですが(泣)
少しでも早く誰かに届ける方が先決かと
初心者丸出しの状態でアップしました^^

良かったら
備蓄の参考にしてみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=4gPiilx8O5s&t=47s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?