つばくらめ

医学生。形式と建前に塗れた人生。だからこそ、この場所で。

つばくらめ

医学生。形式と建前に塗れた人生。だからこそ、この場所で。

最近の記事

懺悔 小学生の私

有り体に言って、私は他人に興味がない。 友人から見ても、私が他人に興味がないことは透けて見えるらしい。自分では努めて誠実に対応しているつもりなのだが。いや、「対応している」と言ってしまうマインドからして、他人への興味などあるはずもない。 他人に興味がないと述べたが、本当は嘘だ。しかし、結果として他人からはそのように見えていると思う。他人に対する興味は本来、人並みにある(たぶん)が、しかし他人にそれを表現するのが怖い。他人に拒絶されたトラウマの重みが私を押しつぶすからだ。

    • 解釈違いだ!

      漫然とした不安、間欠泉のように湧き上がってくる焦り。これらがフラッシュバックするたび、顔をしかめている自分。これが紛れもない自分だ。 自分のマインドとしては、自らを厳しい環境、自分のスキルを伸ばせると思った環境に飛び込むことで、周囲よりも優位に立とうという考えに根付いている。 他人に誇ることができ、羨ましがられるようなスキル・業績を持つことこそが、自らを満たすもの、自分の幸福に直結すると信じてきた。 特に、他人との比較において、自らの努力によって成し遂げたかどうかという

    懺悔 小学生の私