見出し画像

2022年9〜12月出産予定の方、新生児さんに着せる「最強のファーストベビ服」を試していただけませんか?

モニターさんの声を反映するため修正を進めてきた「最強のファーストベビ服」の修正版サンプル。その完成目処がたってきたので、試してくださるモニターさんを募集させていただきます。

この記事では、前回の試作品をモニターしてくださった新生児ママパパさんたちの声や、その声を踏まえた修正版サンプルのこだわり、そして今回のモニター募集についてお伝えさせてください。

今回のモニター応募用アンケートに回答してくださった方には、ささやかながらプレゼントもご用意してるので、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

※最強のファーストベビ服を開発することになった経緯については、以下の記事をご覧ください。

試作品をお試しいただいた結果

今年3月末にnoteにて公開した記事やTwitter投稿をみて応募してくださった方々の中から、3月〜4月にご出産された、数名の新生児ママパパさんに試作品を使ってみていただきました。

用意できる試作品の枚数が少なかったので、ごく限られた人数ではありましたが、貴重なご意見をたくさんいただきました。出産直後の大変な中、ご協力いただいたことに感謝しています。

一部ではありますが、いただいたお声をご紹介します。

よかった点

肌着がくっついていることと、紐ひとつでお着替え完了ということで沐浴後のワタワタがかなり解消されましたし、絶妙なお袖丈のおかげで爪を切り忘れてお顔に傷が〜!ということもなくなりました。

着せやすさ抜群でした!これだけあれば、という安心感も凄くありました!

短時間でパッと着せられるので、沐浴後にグズついてしまうのを防止出来ました

ふかふかで真っ白で着せた姿がすごくかわいかったです!

改善したほうがよい点

新生児の割に足の動きが激しいため、はだけてセクシーになってしまった😂
肌着とタオル地の両方の裾あたりにスナップボタンがあるとはだけないかなーと思いました!

生地がふわふわゴージャスで、小さめの赤ちゃんだとちょっと重そうにしておりました

肌着とタオル着の厚さの違いが大きいため、タオル地の方のみ脱げてしまい手が迷子になってしまうことが多々ありました。

着せやすく、脱がせやすいところもよかったですが、逆に、はだけやすい点もあり、気づいたら脱げていて寒くなってるかも?と思うことがありました。

修正版サンプルのこだわり

いまはいまの子育てに精一杯だからでしょうか、まだ1年も経ってないのに自分が新生児の頃の詳細を忘れてしまってることに気付きました。私が一人で開発していたら気付くことのできなかった点を、モニターさんにたくさん教えていただきました。

実際に新生児さんと今現在向き合っているママパパのご意見を踏まえ、修正版サンプルは以下のように変更しました。細かい寸法などの微調整もしていますが、大きな変更点は以下3点です。

厚すぎない、しっかりやさしく包み込む素材

初回の試作品は、タオル地がふわふわで肌触りはいいものの、生地が厚すぎるというご指摘を複数いただいておりました。

今回は、前回よりは薄いタオル地ながら、肌触りがよく、心地よく赤ちゃんを包み込んでくれる素材に変更しました。

左側が初回試作品、右側が今回の修正版サンプル

厚すぎると乾きづらくてお洗濯が大変、という声もありましたが、今回の素材であれば、その大変さも軽減されそうです。

サンプルを受け取って開封し、実際に手にした瞬間。そのやわらかさ、触り心地のよさに、新生児だった頃の娘の小ささや繊細さを思い出し、抱きしめたくなりました。ぜひ、手にしてみていただきたいです。

はだけないよう、裾にボタンを追加

我が家の赤ちゃんは、新生児の頃はあまり動かなかったので気にならなかったのですが、一部のモニターさんからは「裾がはだけてしまう」「脱げてしまう」というご意見もいただきました。

紐1ヶ所だけを結べばOK、というのが商品特徴ではありますが、はだけてしまうのが気になる場合に使えるよう、裾にスナップボタンを追加しました。これがあることで、動きがより増える時期にも、長く使っていただけるようになりました。


そのまま保管に使える梱包材

商品そのものだけではなく、梱包についてもご意見を聞かせていただきました。

新生児用のお洋服は、水通しをした後にジップロックに入れて保管することが多いため、届いた後もそのまま使っていただけるよう、ジップロックの袋に入れてお届けする予定です。(前回の試作品もそのような形でお送りしました。)

また、ダンボールはかさばったり、捨てるのが大変だったりする場合もあると考え、発送時にはダンボール以外の梱包資材を検討しています。

改善できなかったこと

なるべく多くのご要望にこたえられるよう、修正を行ってきましたが、いくつかおこたえできなかったものもありました。

スワドルとの併用は未検証

モロー反射により、赤ちゃんが自分の手足の動きで目覚めてしまうことを防ぐため、スワドルを使われる方も少なくないと思います。

前回の試作品は、生地が厚いこともあり、スワドルが使えないとのご意見がありました。

我が家ではスワドルを使ったことがないので、修正版サンプルの着用時にスワドルが使えるかどうか判断がつかず、現時点では未検証の状態であることをご理解いただければと思います。

ただ、前回よりはだいぶ生地の厚みがおさえられていますので、スワドルが使える可能性もありそうです。修正版サンプルのモニターさんで、スワドルを使われる方がいらっしゃったら、ご感想をお伺いしたいと思います。

理想の価格より高くなってしまいそう

販売価格について、3,000円程度が理想的な価格帯であることがアンケート結果からわかりました。

なるべく3,000円以内におさえられるよう調整をしたかったのですが、こだわりの仕様や今の生産規模では、販売価格は3,000円を大幅に超えてしまいそうです…。

いずれは生産量を増やしたりして価格を下げていければと思っているものの、発売時には高価格帯での発売となってしまいます。すみません。

ただ、価格に見合った高品質な商品をご用意していますので、ご期待いただけたら有り難いです。

ご協力のお願い

さて、本題です。

最強のファーストベビ服の修正版サンプルを試してくださるモニターさんを募集いたします。



近いうちに完成する予定ではあるものの、具体的な発送日はまだ確定していないこと、ご了承ください。ただ、完成次第、なるべく早くお届けしたいので、納品日が確定する前に募集開始させていただきます。

また、今回も用意できるサンプル数には限りがあり、たくさんご応募いただいた場合、全員にはサンプルをお届けできないこともご理解ください。ごめんなさい。

前回は、せっかく多くの方にご応募いただいたのに、ほとんどの方へサンプルも商品もお届けできないままとなってしまったことを、心苦しく思っています。なので、今回も間に合わない方も出てきてしまうかもしれませんが、少しでも興味を持ってくださった方に恩返しすべく、以下をご用意しました。

①アンケート回答者には先行販売をご案内します

まだ発売時期は未定ですが、年内(なるべく早い時期)の発売を目標としています。商品が納品され次第、まずはアンケート回答者の方に先行販売をご案内させていただきます。

また、その際には、通常価格よりも割引した特別価格でご提供する予定です。モニターのように無償提供にはならないですが、通常よりはお手頃な価格で手にしていただけることになりますので、ご興味をもってくださる方がいらっしゃいましたら、モニター募集アンケートの「最強のファーストベビ服に関する案内を受け取る」という項目にチェックを入れていただけますと幸いです。

②抽選で5名様にAmazonギフト券1,000円分プレゼント

ささやかですが、アンケートにご協力くださったことへのお礼として、ご応募くださった方の中から5名様にAmazonギフト券1,000円分をお贈りします。2022年8月31日までにご回答くださった方が対象となりますので、8月末までのご応募をお待ちしております。

ご興味をもってくださった、出産を予定されてるプレママさん、プレパパさんは、以下のリンクからご応募をお願いいたします。お待ちしております!

モニター応募フォームはこちら▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd84W337rPQj4JjWdR08TyRSlBW1-MOnDBYSvxF3KY_G6dEhA/viewform?usp=sf_link

最後に


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

最強のファーストベビ服の開発状況は、ここのnoteや公式Twitterアカウントで発信していきますので、よければフォローお願いします。

コロナや熱中症など、不安になることも多いですが、今日も、いま妊娠中や子育て中の皆様があたたかい幸せを感じられる一日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?