見出し画像

自己紹介 はじめてのnote

どうもこんにちは。
あまねん です。

デンマークへの交換留学をきっかけにnote始めてみました。
留学先で思ったこと、経験したことなど書いていこうと思います。筆不精ですが、温かい目で読んでいただければ幸いです。


自己紹介

千葉県出身、東京まで2時間くらいの地域で7歳まで育ち、その後は都内に住んでいます。

現在は工学部3年の大学生です。
大学では主に機械工学を勉強してます。CADを使った設計、センサや画像処理をなど幅広く学んでます。

中学高校時代には部活で登山とスキーをしていました。スキーは現在も競技スキーサークルで続けており、毎年の冬には福島県の会津に練習や大会出場に行っていました。

他に、未経験で入会したWebプログラミングサークルで初心者ながら勉強を続けています。いつか自分の作りたいものを自分の手で自由に作れるようになりたいですね。

中学でオーストラリア(語学留学)、高校でアメリカのCA(語学留学)、大学一年で再びCAの大学に短期で渡りました。大学2年の時に中国にも語学留学しており(何回短期留学行ってるんだ…)
今でも趣味で中国語を勉強してます。

現在はデンマークに留学しており、約1年滞在する予定です。

noteを始めたきっかけ

冒頭にも書いた通り、約1年間デンマークに留学します(書いている今は、現地に着いて約2週間です)大学の制度を利用した「交換留学」です。

留学中の日常や思ったことを記録として残してみようと思い、始めてみました。

どうして留学しようと思ったのか

元々、
「いつか長期で海外に行く経験をしたい!」と、
漠然ながら思っていました。

また、大学2年の時に履修したケーススタディを行う授業の先生が留学の魅力を熱弁してくれたので、大学在学中にどこかにいこう、と決めました。授業を履修し終えた後でもその先生には留学準備の相談などいろいろ話していただいています。

また、現在大学3年で、近いうちに、卒業論文を書くための研究室配属や大学院入試の準備も待ち受けています。
そこで「今の自分のまま卒業論文や大学院に進んで良いのかな」と将来への不安が生まれてきたので、自分と向き合っていろいろ考えたり、自己成長できる機会が欲しいと思い、一年卒業を延ばし留学を決めました。

これからについて

書きたくなった時に、気ままに現地での出来事や思ったことを書いていきます(毎日は多分書きません笑)

note初心者ですが、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?