見出し画像

2024年度上半期振り返り

こんばんは。
眠れぬ夜に、遅ればせながら今年度の上半期振り返りと下半期に向けての目標整理を書きたいと思います。

7月20日現在 自分の状況整理



・5月に仕事を辞めてからnoteをゆるく継続(週1程度)
→学びや気づき、といいつつ感想文に近い書き方になっている気がする。旅記録、バンライフの試行錯誤を書き留めておくのは後から見返して役に立つし、アウトプットすることで振り返り、整理に繋がっている。いいね、コメントは毎回はできていないので、こちらも習慣化していきたい。

・引越し先をみつけ、8月に引越し予定
→断捨離実施中。本当に使うものは限られたものだと気づく。シーズンもの、使わないけど大切なもの←これを減らす

・旅行は隔週で1週間程度
→行きたいところに行けている。でもこれからの半年は無計画ではなく、中長期の視点で考えた旅行がしたい。

・ハローワークにも通い始めた
→長期で旅行行くならこれも考えもの。パートナーとの確認必須。

・9月にワークアウェイ決まる
→北海道で1週間OKもらえた。家族4人で初めて行くので、丁度いい期間。

・小商い実践。イベント出店決まる
→経費や支払い方法の申込、おつりの準備等諸々進める。キャンピングカー横にタープを張って出店するが、どんな感じになるか、庭先でしか試していないので、現地で試したいところ。

・新しいことをする
→星つきのレストランでペアリングディナー、髪を緑に染める、旅に出る、メディカルチェックを受ける、サーフィンしてみたい、イベント出店、初めての美術館に行く


新しいことを始めるにあたって、旅行にしても、noteにしても、引越しにしても、出店にしても、それに伴う準備が必要で、さらに継続することならそのための意志や選択、決定がどの過程でも求められる。
行くことよりも、行くまでの下準備期間が大切で、現地の価値観や文化を知るための情報集めや、持ち物をどうするか。まあ、旅行の持ち物は回数を重ねることで何がいるか、現地調達できるものがあるか、少しずつわかるようになってきた。
スケジューリングと臨機応変の力が求められるなぁ、と感じている。

あと人に話す、noteに書く、のようにアウトプットすることで自分の行動動機が高まる、実際に行動に移すことで情報が集まってきて、事態が好転することも起きている。
これは木下さんも発信していたし、ジブン株式会社でnoteを書いている人達も感じていることだと思うけど、発信することで「私はこんなことを考えていますよ」ということが周囲の人に伝わり、その考えに共感したり興味がある人がコンタクトを取ってくれて現状に変化が起きる。

最近体感した例としては、サーフィンしたい、と周りに話していたら「使っていないボードがあるから」と知り合いからサーフボードがもらえたこと。
これはタイミングもあると思うけど、「サーフィンがしたい」と周りに話していたことで、私の意志が相手に伝わったからこそ実現したともいえる。

あとは何をするにも資本となる健康な身体
7月にぬかとゆげを経営している吉岡クリニックで全身メディカルチェックを受けて(こちらもまた詳しく書きたい)骨の歪み、筋肉量、水分量などチェックしてもらい、理学療法士にストレッチの仕方、簡単な筋トレ方法を教えてもらったので、朝歯磨きしながら、寝かしつけの間、など隙間時間で身体を伸ばしたり軽い筋トレをしたりを取り入れています。あとヨガと。
私は主に上半身、体幹、の筋肉量が少ないので、意識的に上半身を使ったメニューをYouTubeをみながら実践。

上記を踏まえて下半期の目標は

・ハイエースバン🚐で長期旅行に出る
・ワークアウェイでの1週間旅を終えた後、9月〜冬の期間の過ごし方
・定期的なnoteを引き続きする。
・他の人のnoteや発信にコメントで自分の考えを形作る。
・小商いも旅をしながらできる形を模索する
・新しい景色、場所、体験をする
・直感を大切にする


ちょうど満月で節目な今日。
ここが少し先の未来からみたら分岐点になるんだろうか。
楽しみにしつつ書き残しておこう。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?