シュヴァルツシルト2-PC9801版について(3)
さて、(2) の続きを書いてまいります。
前回の記事でイストラムーを滅ぼしてしまって最終戦で大丈夫なのか?という投稿をしました。それに対して大丈夫です、もう1国仲間になってくれる国があるので、という趣旨の投稿をしました。それについて詳しく触れていきます。
まず最終戦ですが、まぁ大方の予想通りと思いますがクラーリンとの戦争になります。隠している意味もないと思いますので思い切って明言します。
普通にゲームを進めていると、
・オーラクルム&ラターニア&イストラムー&ワルキリュア
と、
・エスパニアン&クラーリン
との戦争になります。でも、前回の投稿でイストラムーはオーラクルムの手で滅ぼしてしまいましょう、という提言をしました。なのでその通りに進めていると最終戦の段階でイストラムーは仲間にいません。でも大丈夫です。エスパニアン&クラーリン連合との最終戦でラターニア、イストラムー、ワルキリュア以外に仲間になってくれる国がもう一国あります。それは、
・ネオテック
です。ゲーム序盤にエスパニアンに滅ぼされてしまうアズラテックという国がありますが、彼らの残党が蜂起して結成されるのがこのネオテックです。
ここで重要になってくるのがネオテックが蜂起する条件です。普通にエスパニアンを蹂躙しているとまず条件は満たせません。私が調べたところ、ネオテックが蜂起する条件は、
・エスパニアンがクラーリンを呼び寄せていること
・ラターニア、イストラムー、ワルキリュアのうち1国が滅んでいること
・トゥーラ、サボテク、トルテク、チョルラの4惑星がエスパニアン領であること
です。実際に上記条件を満たすとトゥーラを主星として上記4惑星がネオテック領となって蜂起します。以下が実際に惑星トゥーラが主星となってネオテックが蜂起した状態です。
ネオテックはオーラクルムの印象値が高く(初期値200のはず)、すぐに同盟国になってくれます。以下がネオテックの国家元首のお顔です。
ネオテックの元首の画像はなかなかアップされてないですよね。初めてお目にかかったとき私は軽く感動しました。
とにもかくにもこれで3国目の同盟国がノーコストで手に入ります。最初からNT値が1500あり、F8とB8の戦艦をしっかりと揃えているので頼りになります。イストラムーほどの収入が無いので戦艦の補充速度が遅いのが難点ですが、そこはオーラクルムからの援助でなんとかしましょう。戦艦能力が軟弱なイストラムーと違いネオテックの戦艦はワルキリュア並に強くて実に頼りになります。
上記、ご興味がある方はぜひ試してみてください。
さて、シュヴァルツシルト2の記事は以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
次回はシュヴァルツシルト3の記事でも投稿しようかと思います。
なるべく遠くないうちに投稿します。よろしくお願いいたします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?