見出し画像

親になりたい?なりたくない?それとも...

あなたは、お父さん、お母さんに望んでなりましたか??
それとも、望んではいなかったけどお父さん、お母さんにならざる得なかった方もいらっしゃるかと思います。

今回は、今現在お父さんやお母さん、これからお父さんやお母さんになる方やこの先お父さん、お母さんになりたい方に向けて少し綴ってみたいと思います。

私は、早くお母さんになりたくて、結婚も出産も早く早くと望んでいました。
実際、歳の離れた弟がおり、抱っこやおむつ替え、一緒に遊ぶなど、とても可愛がっていたのを覚えています。
そこからなのか...小さい子をお世話する喜びや周りの人から「いいお姉さんね。小さいお母さんみたいね。」と言われ、自分の存在を認められているような満足感を得ていたような気がします。

それから、保育士という職業を意識し始め、夢を叶えて働くことができました。仕事は好きでしたが、園の方針ややり方に納得いかず、早くお母さんになりたい....早く結婚したいと思うようになりました。

未来の我が子と過ごす生活を夢見て、期待感いっぱいでした!!私は、保育士だから多少の知識もあるし、勝手にいいお母さんになれると自負していました。

しかし、お母さんになってみると現実を知り、なかなかの大変さがありました。
出産した後は、下腹部の痛みを感じながらの授乳。
帰宅後も、2時間起きの授乳。
布団で寝てくれない。
抱っこ、抱っこと疲労、睡眠不足。
まとまった睡眠ができず...
「かわいい!!」とかで済まされる問題じゃない。保育とは全く違う世界を色々と知りました。

それでも、お母さんになれて幸せでした。
我が子が、微笑む、母乳を飲む、声を出して呼ぶ、その行為が私の活力を引き出し、大変さよりも与えてくれる事が多かったからです。
我が子の″初めて◯◯できた″を目にするたびに、お母さんになれて本当に良かったと幸せいっぱいでした。

今、虐待でニュースになっている事件もたくさんあります。保育士が虐待といったニュースもよく耳にするようになりました。
心が痛み、苦しく、許せないと思いますが...
それでも、私は虐待をしてしまう気持ちも分からなくもありません。
だって、子育ては簡単なことではないですし、人を育てることの大変さは計り知れないからです。
ニュースにあげられる事件は、内容も残酷でありますが、少なかれどんな親も子どもの気持ちを無視したり、思ってもない事を言って傷つけたり、時には、大人気ない態度をとってしまう事もあると思います。自分がいかに気持ちのセーブができるかどうか...ではないでしょうか。

私も、自分の気持ちをコントロールできずに我が子に嫌な態度をたくさん見せてしまう時があります。
命を奪う事、奪うような態度、言動は決して許される事ではありませんが...
私は、人間が人間を相手にしているんですから、怒ったり、悲しんだりするような負の態度だって見せてもいいと思います。
子どもだってバカではありません。
どんなに小さくても、親の表情や声質に気付き、態度を改めることができます。

私は、早くお母さんになりたいと思い願った出産でしたが、実際いいお母さんには全然なれていません。願っていた出産だとしても、上手く子育てができるなんて無理です。
思いがけない出産で親となり、現在上手くいかなくて自信がなかったとしても出産を決め育てようと思った事に自信をもって下さい!!

ただ、言える事は...
自分自身を大切にすること。
子育てをしながら我が子と少しずつ成長していけばいいんじゃないのかなっと思います。
子どもを巻き込んで好きな事をしたり、好きな食べ物を食べたり、ゆっくりだらけたり...そういった時間を作りながら過ごせばいいのではないかっと思います。

1日1回、目を合わせ微笑む!
大好きを伝える!

まずは、これさえすれば子育ては成功間違えなしです。
無理して頑張ることを手放して、ゆっくり、ゆっくり進みましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?