見出し画像

問わず語りひとつめ✍️自然の姿から「わたし」に出逢うことができる

こんにちは。

森羅万象、大和心、天地神明の声。
問わず語り、そのひとつめ✍️

春に萌芽した芽が、雄々しく匂う頃。

何から伝えたらいいかなあ。
って思いながら。

【わたしの中にも 自然の営みがある】
大地自然の中に いる生き物
人間である わたしも そうなのです。

自然界には
食物連鎖、天変地異、進化、変化変容
種(族や属)の輪(コミュニティ)があり
淘汰もあれば、繁栄もある。

バランスを取る 整える 調整
互いの領域や量整う  調和
があるから
多様な生き物達や植物は
ずっと 種を受け継いで来られた。

質と量のバランス感覚を保ちながら。

それはきっと人間界にもあります。
補い合い 助け合い 高め合い
淘汰し合い また育まれる

個にも 両面がある
やさしい人は 
ときにあたたかく ときに頼りなげ
そんな風に

木火土金水 五行と陰陽にも
その叡智は示されている。

よく眼にする 毎年の干支にも。

2024年は甲辰(きのえたつ)
甲は 陽 木の伸びるチカラ
日が当たり、報われ、大きな成長を遂げる
辰は 龍 
勢いよく昇り風や水のように渡る

のように
60ある組み合わせから、世相を詠む。

これは、自然界のバイオリズムに、
知恵をいただき、添いながら在る
指針になる在り方。

年だけではなく、月、日にも、あるので
読み解くには、深める必要がありますが。

人間個人にも
マイペース 自分のバイオリズムに
合う 在り方があります。
それでも もちろん
火や水の勢いを借りて 突き進んでいける
時期もある。
陽の気や勝の気、それを納めて、尚
前に進んだり 伸びる時期 
夏みたいな激しさに 負けない時期

だけど、どこかで、
バイオリズムの調整は、必要。
若いと、わからない内に、調整が
できていたりするけどね。
ナチュラルに。

我を知る。
わたしは今、どんな季節を生きているか?
わたしには今、どんなことが必要か?

そんなことを教えてくれる自然界。
神々や仏、神仏の遣いは
そんなところから 生まれた思念の者達。

わたしの中にある自然の営みは
神々と自然と通じ、等しくある。

そう言えるのです。

現代、文明文化が、変わる中にあれば
このバランスは、少しズレていたりする。

でも、ズレているな、と思いながら
本道からみたら、まあ、人生はおもしろい
と思えるのです。

だから、大丈夫、きっと。

必要な、あなたに、届きますように🙏。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?