私の心はもう梅雨

今、人生と向き合ってる。

これからやってくる人生と既に終えた人生。

これからやってくる人生を輝かせたいのだけれど、終えた人生が輝いてない。だからアピールできない。

そう、私は就活生。

ガクチカだったり、自己PRだったり。

人とは違うよ!こんなに今まで頑張ったよ!
こんなことできるよ!

そんな大それたこと私には言えない。

いけたと思った最終選考で落ち3日間泣いてる。

悲しいのではない。
今までの人生を振り返って後悔が多いのだ。

コロナ禍でネットを中心に情報収集してる時、「資格なんていらない!遊んで色んな経験をするんだよ!」

この言葉を過信してた。

私が興味のあること。これから使えそうなこと。人生を豊かに彩れるようなこと。

なんでもいいから勉強して詳しくなればよかった。後悔してもしきれない。だから涙が出てしまう。泣いたところで何も変わらないのにね。

幼い頃から怒られないように両親の言うことを聞いて「いい子」でいた。
その反面、いつもいい子にしてるからと言う理由でわがままを聞いてもらうようなずる賢い子でもあった。

社会にそれは通用しない。

優等生にしてるから、アルバイトを頑張って生活してるから、だから内定をもらえるわけじゃない。

でも、私はいい子の対価を常に求めて、人をうまく扱って生きてきた。
だから、素の私で勝負しようとすると負けてしまう。

それが分かってるから怖い、。

私のこれからの人生が良いものになれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?