見出し画像

自己紹介

はじめまして。
M-Lotus-Lilyと申します。
今年50歳になる、寅年です。
日本生まれ日本育ちの外国籍の夫と結婚し、20代前半の息子と娘がいます。
結婚当初、私の両親は私の結婚という決断に、強く心配しました。しかし、心配を一つ一つ塗りつぶすように楽しい思い出をたくさん作り続け、家族の絆はとても強くなりました。現在、ふたりの子どもたちはイギリスでの留学生活を経て、現地で就職し生活しています。

私の仕事は、インターナショナルスクールでの幼稚園の先生です。
子どもたちの「自分のことを表現したい」というパワーから、日々たくさんのことを学んでいます。特に、我が家もそうでしたが、多言語環境で育つ子どもたちは、トランス・ランゲージングをしながら、表現方法のレパートリーがとても豊か。そのレパートリーを見落とさず、受け止めていき、引き出していくことが、大人として、幼児教育者としての、私の役割だと実感しています。

また、実弟が精神疾患を患って、かれこれ20数年が経ちます。
私が結婚し、第二子を出産したころ発症しました。「きょうだい」ならではの葛藤があります。特に昨年、父が亡くなってしまい、より一層心配度が増した、というのが正直な気持ちです。とはいえ、弟のことは絶対に見捨てません。どうやって社会と折り合いをつけながら、家族みんなが幸せに暮らしていけるかを模索しつづけていきたいです。

せっかく人間として生まれたから、noteでのみなさんとの交流を通じて自分のことも含め「人間」を色々な視点から深く理解したいと思います。
職場での小さな子どもたちとの日々で気がついたことや、多言語・多文化子育て経験してきたことを発信していきたいです。
そして、精神疾患をもつ家族の一員として、気がついたこと、感じたことを伝えていきたいです。
こうやってコンセプトを決めてもその通りにならないかもしれません。それもよし、としてnote というこの場を楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集