見出し画像

I am eccentric 変わり者でいい


2023年1月4日(水)朝の6:00になりました。

読んだらスキを押しましょう。
読んでなくても押しましょう。

どうも、高倉大希です。




I am eccentric 変わり者でいい
理解されない方がよっぽど楽だと思ったんだ

欅坂46「エキセントリック」より


この曲のタイトルにもなっている「eccentric」は「変わった / 異様な」という意味をもつ英単語です。

「ek = 外」と「kentron = 中心」という2つの語が組み合わさって「中心から外れた = 変わった / 異様な」という意味になりました。

語源を見ればわかるとおり「eccentric」は、単独では成立しません。

「kentron = 中心」を正確に捉えるからこそ、はじめて「ek = 外」に出ることができます。


ヤル気はあるけれど結果が出せない若手は、とにかく「変化球」を投げたがる。「誰もやっていない斬新なこと」をやろうとした結果、「誰も求めていないこと」をしてしまう。(中略)「過去に同じようなことを考えた人がいたけれど、求められなかったから、無くなったんだ」という結論に辿り着かない。

西野亮廣ブログ「ヤル気はあるけど空回る若手の共通点」より


「kentron = 中心」を捉えないままに、はじめから「ek = 外」ばかりを求めると、上記のような「ヤル気はあるけれど結果が出せない若手」になります。

桜木花道は、1週間で2万本のジャンプシュートを打ちました。

アイザック=ネテロは、毎日1万回ずつ感謝の正拳突きを行いました。

「ek = 外」に出る前には「kentron = 中心」の習得が必要不可欠です。


ぼくが新人に望むのは「環境になじんで透明になること」ですね。このお店に来た時に、余計な色がついていないというか。

斉須正雄(2006)「調理場という戦場」幻冬社


求められている人材は「eccentricだと思い込んでいる人」ではなく、「eccentricになった人」もしくは「eccentricになれる人」です。

くり返しになりますが、「kentron = 中心」を知らない人は「eccentric」にはなれません。


ただし、「kentron = 中心」を知らないことは、何もわるいことではありません。

「知らない」を自覚することが出発点です。


「特別なもの」を生み出そうとするとき、それがどんなふうに特別なのかを「普通」という視点から見極める必要があります。「特別」と「普通」、定規を何度も持ち変えるのです。そのために自分の中の普通さを死守するのです。

小林賢太郎(2014)「僕がコントや演劇のために考えていること」幻冬社


守り尽くして 破るとも 離るるとても 本を忘るな。

毎朝更新しているこのnoteも、感謝の正拳突きです。

いずれは音を置き去りにします。

いまのうちにフォローしておきましょう。





サポートしたあなたには幸せが訪れます。