クズは実は合理的

こんにちは、底辺です。
みなさんの周りにクズはいますか?

ブルーカラーの労働者である僕の周りにはいろんなクズがいます。

・借金まみれのくせにギャンブルばっかりやってるクズ
・隣に住んでる自分の奥さんの友達と浮気するクズ
・痛風なのに、今日は調子がいいと自分を偽ってビールを飲むクズ
・歯が溶けているのを受け入れているクズ
・どっちかっていうと会社のガン細胞的な立ち位置のくせに、なぜか自分の待遇に対して一丁前に被害者面のクズ
・自分では正義感が強いと思っているけど、はたから見たらそいつが一番㋖のクズ

いろんなクズがいます。まあ、みんないい人なんですけどね。

しかし彼らは自分のことを良識的な人間だと信じています
そして自分の行動には合理性があると考えているのです。
そんな彼らがなぜ普通の人から見たら異常に見える行動をとるのか?
今回はそんな内容を記事にしてみました。

「金じゃない」彼らの哲学

「僕はお金が大事だから、稼げる仕事がしたい」僕がそう言うと
「世の中金じゃねえよww」
と言って彼らは僕を笑いました。

そうなのです、彼らはお金よりも本当に大事なモノを知っていて、それらに時間と労力を注ぐことの大切さを知っているのです。

その証拠に彼らは給料が入ったらすぐに、どう考えても負けるギャンブルに出向き、※仲間との絆を深めるために飲みに繰り出します。貯金などしません。
※やたらと自分から絆とか仲間とか言います

そうやって絆を深めることで給料日にはタバコをシェアし、持っている者は持たない者にお金を貸し与えます。
絆がない者はみじめにシケモクを拾うハメにあうのです。

「世の中金じゃねえよww」
そう笑われた時、当時の僕は(DVが原因のバツ3で、子供の養育費も払ってないくせに何言ってんだコイツ。金持ってたことねえヤツに「金じゃない!」とか言われても説得力皆無だわ)

などという浅はかなことを考えてしまいましたが、彼らにはお金よりも仲間を大事にするという彼らなりの哲学があるのです。
本当にみんないい人です。

普通の人=中長期で物事を考える クズ=短期で考える

世の中では常識とされていて、これをやっておくとちゃんとした人だと思われる行動がいくつかあります。

・家族を大事にする
・老後のための資産を準備する
・健康を大事にする
・本を読んで新しい知識を得る
・家計を見直し、ムダを省く

などです。
しかし、これらはすべて物事を長期で見ている人達の考え方です。
クズと呼ばれる人たちは、あるかどうかわからない未来ではなく今日、そして明日を幸せに生きるために行動しています。

画像1

彼らの理屈では

・家族を大事にする
今日の性欲。新規とまぐわりたい!

・老後のための資産を準備する
どうせ長生きしないから、年金なんて払うだけムダァ!

・健康を大事にする
今、飲みたい!吸いたい!俺は丈夫だから問題ない!

・本を読んで新しい知識を得る
いまさら本など不要!競馬新聞持ってこい!

・家計を見直し、ムダを省く
ムダなどない!酒も煙草も必要!都内でも漢なら車は必須!

という感じで、実に刹那的な考え方をするのです。

いつ死ぬかわからないから、今日一日を本気で生きる。
それが彼らなのです。

まとめ

いかがでしたか?
一見不可解だった彼らの行動にも理由があることが、おわかりいただけたでしょうか?

人には人の数だけ正義があり、考え方があります。
わかりあったり、歩み寄ることは難しくても、近づかないことでお互いが快適に過ごせることもあります。

少しでも彼らの魅力が伝わればうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?