見出し画像

成功と幸福

こんにちは、底辺です。
今年も残すところ半月となりました。

僕は建設に関わる仕事をしているのですが、今年はコロナによるパンデミックでかなりの収入減となりました。
しかし若干の不安があり、積極的に遊びに出る余裕こそないものの、あまり働かなくていい生活がそんなに嫌いではないことに気が付きました。

画像5

投資でお金を増やして早く経済的な自由が欲しい

そう考えていままでガンガン働いてきた僕にとっては、少しだけショッキングな出来事でした。

そして改めて考えました。
幸せってなんだっけ?

今回の記事では、人間の幸福と成功について考察していきたいとおもいます。

社会的な成功

人生における成功は、大きく分けて2つあります。
ひとつは社会的な成功です。

社会的な成功とは、

・地位、名誉
会社で言えば社長や役員、職業でいえば医者、弁護士、政治家といったところです。今ならインフルエンサーなども当てはまるでしょう。
つまりは人から認められているということです。
ほかの大勢よりも優れていると周りから認識されることが、承認欲求を満足させてくれます。

・財産
現金、株、不動産、高級車などを多く所有するということも、社会的な成功の一つです。
財産を多く保有するという意味での成功の場合、大切なのは自分の周りの人間よりも多くの財産を持つことです。
みんなが年収300万円で自分が500万円なら優越感をもてますが、
みんなの年収1,000万円で自分が500万円はミジメにすら感じます。

画像4

社会的な成功は他人との比較で生まれることがおわかりいただけたかと思います。

本質的な成功

もう一つの成功は本質的な成功です。
本質的な成功とは、

家族や友人とのつながり
人間は群れで生きるのが自然です。信用できる、気の置けない人が身近にいてくれることは人生の満足に重要です。

・本当に好きな仕事
人生を賭けて打ち込みたい仕事がある人、心から好きな仕事に出会えた人は本質的な成功を収めているといえます。

本質的な成功は社会的な成功と違い、他人との比較が必要ありません
幸せな家族は他の幸せそうな家族を見ても、悔しい思いはしないし、自分の仕事が大好きな人は高収入の医者や弁護士をうらやましいとは思わないでしょう。

画像3

社会的な成功と本質的な成功

社会的な成功者には成功しているにも関わらず不幸そうな人がいますが、本質的な成功者には不幸な人はいません。なぜでしょうか?
それは本質的な成功を先に満たしていないからです。

本質的な成功である大事な人とのつながりがあって、好きな仕事をしている。
その上社会的な成功にあたる財産があって、その職業が医者です。
これだったら多分幸せだと思うんです。

画像2

でも本質的な成功をしてないと、
莫大な財産がある医者だけど、だれも信用してなくて弱音を吐ける相手がいない。しかも仕事がイヤでしょうがないけど地位に固執して仕事を辞められない。
どうでしょう?これだと不幸そうに見えませんか?

画像1

本質的な成功と社会的な成功は矛盾しません。
同時に満たすか、本質的な成功を先に収めるのが人生の成功につながるのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

著者は低学歴、低収入の独身です。この記事は個人の見解をもとに書かれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?