見出し画像

拾い猫との生活 トイレ編

ウチの拾い猫、アオちゃんは本当にいい子です。壁で爪とぎしたりしないし、テーブルの物を落とすようなイタズラも一度もしたことがありません。

画像1

そんなアオちゃんに1番不安だったのは、トイレです。猫は強いストレスがあると排泄をしないと言うのを聞いたことがあります。それに用意したトイレが気に入らなかったら、思わぬ所に粗相をしてしまうこともあり得ます。

保護初日の僕はそんな不安を抱えながら床に着きました。迎えた翌朝、トイレを恐る恐る確認してみると、そこにはしっかりとしたウンチがたたずんでいました。

「よかった〜。ちゃんとトイレ使ってくれ‥‥‥臭っ!!!

信じられませんでした。あんなに可愛らしいアオちゃんが、こんなにも凄まじい悪臭を放つ汚物を排泄するだと?そんなバカな!?

画像2

昔、実家で犬を飼ってた時はこんなに臭くなかったハズだ。どうなってやがる?

実家の犬は外飼いだったせいか、猫が肉食獣だからか定かではありませんが、とにかく臭い。今後の付き合いが不安になるくらいの衝撃でした。
あと、猫って普通はウンチ埋めるんじゃないの?なんでこの子むき出しのウンコを放置するの?よく見てオレの体調を把握しろ!ってアピール?だったらやるけれどもさ。

そしてその2日後、事件は起こります。

朝目覚めてトイレを見てみると、トイレから何やら白い足跡がポツポツと残っています。これは‥‥?固まったトイレの猫砂?

はいはいはい、これはアレですね?オシッコの後で固まった猫砂を踏んで、そのまま出てきた感じですね?はいはいはい。

マジかよ!寝起きでそれはキツいよアオさん!何か不満があるなら言ってよ!直すから!

画像3

なんて考えてましたが、意見を言ってくれるならそんなに簡単なことはないですよね。

アオちゃんも好き好んで自分のオシッコ踏んだわけじゃないだろうし、大人しく掃除しました。でもこれが続くなら何か対策を考えないといけませんね。それが動物飼うってそういうことの繰り返しだと思います。動物に責任はありませんから、こっちが動物のことを考えてあげるしかないんです。

そして更に2日後

寝起きでトイレを見てみると、今度は茶色い足跡が‥‥‥。

ちょっとなんなんですかアオさん!なんで2日おきに僕に意地悪するんですか!イヤなことがあったら直すっていってるじゃないですか!俺はキミともっと上手くやっていきたいんですよ!

この時はこんな生活が続くのかと、かなり不安でした。しかしアオちゃんも自らの排泄物を踏むのは不本意だったのでしょう。この後現在に至るまで、この手の早朝サプライズを仕掛けてきたことはありません。

まあ、ウンコ踏んだ足で部屋をウロウロされたのは一回きりですが、普通にトイレ掃除って手間ですよね。ましてや僕は一人暮らしなので、仕事に出てる間は掃除してあげることができません。さて、どうにかできないものか?

人の悩みに対する答えは、先人達も経験している悩みです。人類の叡智はこの悩みを解決してくれるハズ!早速ネットで調べてみました。

すると猫用の全自動トイレなるものを発見。

これだ!猫の排泄を感知して、自動で排泄物を袋にまとめてくれる優れもの!

これがあればトイレ掃除は4日に一度くらいでOK。ウチは一匹だけど、多頭飼いの人にも嬉しい自動トイレ。

ランニングコストは少々の電気代と猫砂だけ。猫砂は普通のトイレでも必要だから、実質電気代だけ払えばトイレ掃除の手間を大幅に減らせるようです。

排泄物を放置することにもならないから、イヤな臭いも軽減されるのも嬉しい所。

‥でもお高いんでしょ?わかってますよ。こんな便利なものがそんなお安く買えるワケが‥‥。

¥56,100

高っ!猫砂100個買えるわ!

でもトイレ掃除がイヤだった僕は、数日後に購入ボタンを押していました。これでこの問題は解決だ。そんな思いとは裏腹に、自動トイレの購入は次の戦いの序章に過ぎなかったのです。

次回、猫が自動トイレを使わない編につづく​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?