7月ライブの振り返り


7月は代演多めでたくさんライブのお仕事貰えました。
ただ!裏を返せばオファーの第一候補にはギリ上がってなかったという悔しさも滲み出ますが仕事貰えてるだけスーパーありがたなのでグッッッッッとバネを作り続けます。


①極立漫才都市


野方区民ホールにて突如行われた実力派他事務所芸人もごちゃ混ぜのゲキおもしろライブ。
野方区民ホールでのライブはNSCの時のライブ以来の7年ぶりで、めちゃくちゃ大きいイメージがあったんですが、7年頑張ってきたからかほんのちょっとだけ小さく感じられました。思わぬところで経験値を感じられました。肝心のネタはまあまあウケましたが、直後に出てきた手練れの先輩方に比べたらもひとつ足りないなと痛感しました。エバースさんとストレッチーズさんのネタは見てて感動しちゃいました。ぼくらがやってしまいがちな勢いでのごまかしみたいな部分がない芸人さんのネタは本当にリスペクトしかありません。すげかったぁ。

こうした他事務所の芸人さんとの交流とその人たちを推してる方々のお客さんに僕らのネタをお見せできる経験は有り難いし確実にネタのレベルアップにつながってます。また呼んで欲しいですね。


②神保町グランプリ2部


前回たまたま良さそうなネタができたので今回はむずいかと思いましたが匹敵レベルの良いネタがまたできて丁寧に仕上げて臨みました。MCはゆったり感さんで、出番はトリ。これは以前3位取った時と状況が同じで縁起が良い!と楽しみに。楽屋にいた中村さんに「ゆったり感さんMCのライブは基本手応え良いんですよ〜!」と伝えたら「うるせぇなぁ!」といつも通り腐されるかと思いきや「お前らと相性いいよな!」とまさかの冗談でも嬉しい返答きて仰け反りました。
トリまで長い間待ってたら緊張と異常な高音と湿度にやられ出番前でヘトヘトに。絶好調100とするなら35、いや30と宮殿突入前のモラウよろしくやべえかと思いましたが本番ウケる度に脳から汁が溢れ一気に回復し、なんとかムリヤリ100でやれました。アドレナリンってすごい。結果3位にも届かずでしたが、まあ上位組は文句無しのウケだったので特に後悔無し。中村さんが最後のひとくだりガツンとウケとれてればマジでいけたとEDでも楽屋でも声かけてくれて嬉しかったのと敏腕の社員さんも「無限大時代以来久々に見ましたがあの頃から遥かに良くなってますね!」と褒めてくださり、こういう言葉のシャワーを一生浴びさせてくれと願いました。

③泥仕合


泥水すすり隊の新旧メンバーによるネタとコーナーライブ。前回はブラゴーリの塚田さんと天草山森が不在でしたが今回フルメンバーで開催。個人的にやはり塚田さんのすごさを痛感。芸人としての存在感ありすぎて、仲良いですが初っ端からの凄まじさを目の当たりにして正直尻込みしました。ブラゴーリさんは大ちゃんさんもそうなんですが、なんかもう声の通り方からレベル違うんですよ。んで、フィジカル、コメント、椅子取りゲームであえて変な場所に配置する笑いの嗅覚。どれとってもステータスずば抜けてて、今回はぼくそれほど活躍できずでした。でも良いんです。なるべく今回は同じチームの天草に前出て欲しかったので少しでも天草と絡んで天草が笑いをとれただけでもマジで十分です。これできないと泥水で1番上にいる意味ないので。

ライブ後天草の加藤と一緒にご飯行ってあの日と今後の反省会をたっぷりしてアツい夜を越えることができました。

④U-22強化試合ライブ


太鵬が主催してくれた凄腕先輩方とネタとコーナー頑張るライブ。
ちゃんとケビンスさんと大自然さんに大喜利でなす術もなく撃沈して終わりました。
大喜利全然上手くならなくて悔しいです…。
どうしたらいいんでしょう。これだけはずっとどうしたら良いかわかりませんねぇ…。

⑤ライアートーク


松下がすごいフォームが崩れるのを目のあたりにしました。相方頭キレるくせにこれは意外と苦手なのかよ。お願いします!もっかい出させてください!

⑥お題ネタバトル


ビビるぐらいすべった。これのおかげか少しネタ作るスタンスが変わりました。今月も頑張ります。


⑦令和ロマンのR2D2


7月の僕の1番忘れちゃいけないライブです。毎月恒例令和ロマン主催ライブ。令和ロマンがネタ5本披露してそれを僕とブラゴーリ塚田さんと、金魚番長箕輪の3人で審査するふざけつつも結構大事なライブ。
僕はこのライブ、ゲストで出させてもらったのですが令和ロマンの5本のネタを間近で観て完全に喰らってしまい、その後の自分の平場のプレイングのどうしようもなさにも喰らい、悔しくて家帰って長文の感想を夜な夜な書いたのですが、これをnoteに上げるのも何か違うと思ったのでただガチの備忘録としてiPhoneのメモに眠っております。
とりあえず令和ロマンが披露した5本のネタがすごく面白くてあそこまでのクオリティに現状自力で持って行けない自分の実力の無さを呪い、かと言って別の土俵である僕の平場もヘッタクソでひたすらに落ち込んで終わりました。塚田さんと箕輪の立ち回りにも完敗しました。情けねっす。ぼく前回もそうなんですけど令和ロマンとそのファンの方々にも少しでも良いとこ見せた過ぎてこうした主催呼ばれると意味わかんないくらい「かかっちゃう」んです。それでどうもまだ上手くいかない。前も落ち込んだなぁ。
それでも後日、別のライブで一緒の時令和ロマンが僕で笑ってもらえると泣きそうになります。「おれまだ君たちから見ておもしろい先輩でいれてるか?」と。その度にもう一度頑張ろうと踏ん張れます。今後忘れられない大事なライブになりました。

⑧泥水すすり隊ライブ


この日卒業へのリーチがかかりました!2年半続けてきてとうとうこんな日が来るとは!そして先月末卒業が確定しました!応援してくれた方々ありがとうございます!感謝の思いの丈は後日こちらのnoteでしっかり書こうと思いますのでその際はぜひ読んでください!
ライブ自体はまんぷく主催の回。RPG形式で進むちょっと変わったコーナーライブ。ゲストのブラゴーリさんのお力もお借りしてかなり盛り上がったと思います!サンタモニカと天草も一生懸命やってくれてありがたかったです。自分達が考えたコーナーで拍手笑いが起こると「くぅ〜!!!」と足バタバタしちゃいますね。

⑨コンティ


スーパーサイズ・ミーさんが呼んでくれたコントライブ。久々にコントしました。予想以上にウケたので流石にコント頑張んないとなぁと思える大事な日でした。ウケるならやった方が良いに決まってるですよ。でも怖くて作れないんですよ。昔ほぼ漫才みたいとか言われた時に心折れかけたので。エンディングのトークはめちゃくちゃ頑張ってウケてまして楽屋で先輩が褒めてくれました。嬉しい。こういう日々です本当に。
あとこのライブに関してネタの出来とか関係なくめっちゃ腹立つ悔しいこともあったので、そいつより絶対売れてやると思いました。忘れないようにここに書き残します!このライブマジで出て良かったです!!!!

⑩ギリギリプリンス


代演で急遽出演。シンプル大喜利ライブ。
全然ポイント稼げませんでしたが赤嶺さんにぼくはどういう風に大喜利答えたら良いか質問したら、うっすら感じてた部分に突き刺さるとても有難いアドバイスを頂き、回答数こそかなり少なかったのですが純粋にアドバイス通りやった大喜利でウケた瞬間が一個あって世界は何も変わりませんが僕の中で少しですが変わった何かがあったので爪痕は残せてませんでしたが良かったです。ありがとうございます。赤嶺総理…。

11.神戸国際ホールにてライブ


9番街レトロさんの代演で急遽神戸にてライブ。ありがたい。いやありがたいのですが。9番街さんを観たかった人がたくさん居ただろうにそこへぼくらが来てごめんねという気持ちと、突然初めて関西地方でネタやるのドキドキする!のと、あの頃一緒だった無限大ホールの本物先輩たちが集結しすぎでコーナー怖いよ!の心のモヤモヤ三種盛によって楽しみより不安が勝ってました。
しかし蓋を開けたら、ネタ中僕らのこと知ってるか聞いたらほぼみんな手上げてくれて、ネタもすごい笑ってくれて、コーナーも何とか一発かませたので終わってみればとても良い経験できたライブでした。コーナー中視界の端でダイタクの大さんが笑って倒れた姿捉えた時昇天するかと思いました。後あの日見てたファンの方から、僕がウケてた時令和ロマンくるまが「いいぞいいぞ。」とまるで親が子を見る顔してたというのを聞いてまた軽く昇天しかけました。そういう僕が喜びそうなトピックはどんどん僕にください!!!!泣

12.同期ライブNERAS

お客さんが増えたぞ!!!!!!
どうしたの!!!?嬉しい!!!!!
そのおかげかシンプルにめちゃくちゃ盛り上がりました!!
ネタとコーナーすごいやりやすかったです!
たくさん笑ってくれますねぇありがたいですねぇ。
各々の演者のインスタライブを観て足を運んでくださった人も多く、今月も絶対頑張ります!今月は初ゲストでチュランペットさんがいよいよ登場!絶対楽しい!みんな来て欲しい!!


7月は代演も多くてたくさん経験値積めました。ライブってたくさん出れば面白くなるに決まってるを直で感じましたね。その分くらったこともありましたが結局はその繰り返しと思えば全然やっていけます。
あと今この記事書いてる最中、数時間前に出演してきたM-1GP1回戦通過しました!

幸先いいね!!

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!