見出し画像

自分の「好き」に忠実に。

ヨネダ2000の誠と池袋サンシャインシティで開催されたアニメ20周年記念のケロロ軍曹 超共鳴(ゲロゲロ) 展に行った。
僕も誠も昔からケロロ軍曹が大好きで、いつか展示会的なものがあれば行こうと話しており、今回念願叶って行けた。

ケロロ展には家族連れやケロロを懐かしむ僕ら世代のおっさんがいっぱいいるかと思ったら、
アラサーのちょっと洒落た大人、なんなら20代ぐらいの女性も多く、さっきまでの自分の時代錯誤的考えをドブに捨てたかった。
中にはいかついフェードカットの髪型でブリンブリンの金ネックレスを首に下げたラッパーのような出立ちの男性がグッズ売り場でケロロポーチや、ギロロのアクスタをカゴにしこたまぶちこんでいる姿を見て、ケロロの地球(ペコポン)侵略は実質成功してるようなもんじゃんかと、ケロロ好きとして熱くなってしまった。

誠と俺もグッズを何個か買って、ホクホクしながら展示会を後にして少し辺りを歩いた。
サンシャインシティってのはワクワクするお店がいっぱいで、帰りは時間もあったのでクレヨンしんちゃんの映画のグッズを取り扱った「クレヨンしんちゃん シネマパレード」、セサミストリートグッズを取り扱う「セサミストリートマーケット」に興奮し各店に吸い込まれていった。

誠はクレヨンしんちゃんのお店でワッペンを買っていた。
ワッペンなんて今の時代買ったところでどうなるんだ?と思っていると、目をキラキラさせながら「これ今被ってるキャップの真ん中につけたら良くないですか?」と答えた。

見せてくれたワッペンは暗黒タマタマ大追跡に出てくる「ジャークの埴輪」だった。チョイスが渋いにも程がある。マジセンスの塊。

ゲキシブい。

ただ僕は既に完成された既製品キャップに素人のアレンジを加えるのは商品としての魅力が半減するんじゃないか?という疑問が湧いた。
しかし目をキラキラさせながら誠のそんな小さな野望を語る様子を見たら、「極良い」に決まってるし、同時に誠の強いこだわりに「生き生きしてて素敵!」と心の底から思った。

その後アクション仮面が好きだということで、血眼になってアクション仮面のグッズを探す誠。
アクション仮面の中の人「郷剛太郎」のグッズではダメかと尋ねたら苦虫を噛み潰したかのような顔で悩みゆっくり否定した誠。
その後のセサミストリートマーケットでは大好きなクッキーモンスターが描かれたTシャツを見つけ、買うには微妙なサイズ感とラス1である希少性を天秤にかけてアタマを抱え結局購入し晴れやかな顔になった誠。

充実したヲタ活を誠が満喫した一方、僕の手にはケロロ軍曹の20周年キーホルダー1つしかなかった。否、これしか買えなかった。

僕はなっさけないことに、どこか俯瞰的になってアニメのグッズを買って身につけたり部屋に置くことは世間的に「ダサい」んじゃないのか?てかそもそもこれ本当に必要なものじゃない限りお金勿体なくないか?と毎回自分の「好き」ではなく、「世間の目」がよぎってしまい、結果ビビってキーホルダー1個しか買えなかった。というかキーホルダーこそダサくていらない可能性まである。迷走の極み。

何が情けないってキーホルダーを買った理由もデザインがぶち抜いて良かったとかじゃなく「20周年」という取ってつけたようなメモリアル感で自分を騙して選んだので、ヲタ活としての商品選び、ムーブ、全てにおいてダサさがカンストしていた。俺はあの日何がしたかったんだよ!

僕は誠のこの「好き」に忠実に動き、生き生きとした姿にぺったんこのネタがフラッシュバックした。
あのUSAダンスでぴょんぴょんしてる顔とグッズ買えた時の顔全く一緒だったもん。

自分の「好き」が何かわかっていて、自分の「好き」のために動けている。
めっちゃ素敵すぎる。

僕はまんぷくユナイテッドの出囃子を変えた日を思い出した。

一度おしゃれに思われたくて、好きでもなんでもない洋楽バンドの曲にしていたが、自分も周りも全然しっくりこなかったそれはもう本当に。そこである日僕が大好きでタイトルも自分たちっぽいという強いこだわりでデジモンの主題歌に出囃子を変えたら、周囲の評判がエグいくらい良かった。洋楽と比べたら世間的にはダサいがデジモンの方がなんか僕たちらしくて良いらしい。エバースさんなんて「木更津キャッツアイ」だぞ。痺れるくらい似合う。

僕はあの日何かに夢中になってヲタ活している人全員を尊敬するようになった。
アニメグッズに限らず、服とか音楽とか食とかいろんなものに当てはまる。

いらないものは買わない方が良いかもしれないけど、いらなくても買った方が幸せかもしれないと思うこの矛盾。
自分の“好き”が何かわかっていてそれに忠実に動く時間は最高に充実してるし体裁や見栄えを気にせず好きなものを買う姿はかなり人して素敵だなと思った。

そんな想いを胸に秘め、先日、ネットで見つけて超可愛いと興奮したカービィのガチャガチャ(1個400円)を5回回した。これぞヲタ活☆と意気込む僕。



5個全てカービィのダブり大事故。

カービィ「ハァイ⭐︎」


好きに忠実に動いてもいらないもんはいらないね!!!!!!!怒怒怒


よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!