見出し画像

今更聞けないGoogle拡張機能について

皆さんはGoogleもしくは他の検索サイトの拡張機能を使っていますか?

「拡張機能ってなにそれおいしいの?」状態の人もいるかもしれないのでかるーく紹介しますと、

ブラウザに新機能を追加し、ブラウザ環境をパーソナライズ(自分好みの)できる簡易プログラムです。

要は普段ブラウザを使っていて英語ばかりの文章が出てきたら翻訳したくなりますよね?

そんな時にボタン1つで翻訳してくれたり、文章の誤字脱字チェックしてくれたりするちょっとした機能です。


拡張機能の入れ方


Googleの場合、Googleストアというところでダウンロードできます。(Chrome版)

スクリーンショット (35)_LI

ストアが左上にあるのでクリック

スクリーンショット (38)_LI

○で囲ったところをクリック

スクリーンショット (37)_LI

一覧が出てきます今回はGoogle翻訳を入れたいとおもいます。

スクリーンショット (42)_LI

見つけてきたら右上のChromeに追加をクリック

スクリーンショット (39)_LI

そしたらこんな画面が出るとおもうので拡張機能を追加をクリック

あとは使うだけ!

例えば英語ばかりで何って言っているか分からないとしましょう。

スクリーンショット (42)

一部サイトを切り抜いていますが、英語なので翻訳しましょう。

スクリーンショット (43)_LI

右上にあるパズルのピースみたいのをクリックして開くとダウンロードした拡張機能の一覧が出てきます。あとはそれをクリックして翻訳完了です!!


ちなみにグレーなのですが一部広告を表示させない広告ブロッカーがあったりするのですが機能をオンするだけでYoutubeの広告やサイトの端にある縦長広告を取っ払うことができます。使う際は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?