見出し画像

パンを焼く日々

春先から、パンを焼きだした。

お気に入りの近所のおいしいパン屋さんが遠くに移転してしまった。近隣にはいくつものパン屋さんがあるのだが、どれも好みではない。小麦の味がしっかりするパンがどうしても食べたくなって、これはもう自分で焼くしかないと思うに至った。幸いオーブンもちゃんとしたのがあるし、場所もある。道具や材料も、家から徒歩三分のところで買える。

丸パンからはじまり、食パンや惣菜パン、白パンとどれもうまくできるようになってきたので、カンパーニュに。粉の種類、酵母の割合や水分量、発酵時間や発酵温度、酵母の種類も。あれこれ試行錯誤してやっと満足できるものに。

長時間低温発酵(冷蔵庫の野菜室で48時間)がベストみたい。