firegarden

ここに何を書こうか思案中。 たぶん日々の雑記。

firegarden

ここに何を書こうか思案中。 たぶん日々の雑記。

最近の記事

山形の芋煮と泉州某所のさといも

今年の大阪は、例年より冷え込むのが早い気がする。 秋口の新米の季節に立て続けにきりたんぽ材料が届いて、きりたんぽを堪能した。それでだいぶ満足したせいか、今年はいつもと違うものが食べたい気分。しかし粕汁はうまく作れないし、そもそもあれはもっときゅっと寒くなってから食べるもんやといわれて。そこで思いついたのが、芋煮。宮城や山形のはむしろ豚汁だし、里芋はおいしいものに当たるのが難しいからと何年も避けてきた。 ただ、たまたま家にええ里芋がある。このあいだ泉州某所のすてきな道の駅で

    • パンを焼く時間がない

      ここ数週間、パンを焼いていない。 リモートだった仕事が、元に戻って毎日朝から晩まで働き詰めで。家に帰るとバタンキュー。ごはんを作る気力もわかず、外で食べることも増えた。そしたらからだが悲鳴をあげて大変なことに。オーバーワークと不摂生。こんなんじゃいかん、とばばめしを作った。 届いた新米の玄米をおなべで炊いて。しっかりだしをとった味噌汁。さつまあげと根菜の煮付け、高野豆腐と干し椎茸のにしめにれんこんのきんぴら。子どもの時に食べていた祖母のごはんみたいだから「ばばめし」。

      • パンを焼く日々

        春先から、パンを焼きだした。 お気に入りの近所のおいしいパン屋さんが遠くに移転してしまった。近隣にはいくつものパン屋さんがあるのだが、どれも好みではない。小麦の味がしっかりするパンがどうしても食べたくなって、これはもう自分で焼くしかないと思うに至った。幸いオーブンもちゃんとしたのがあるし、場所もある。道具や材料も、家から徒歩三分のところで買える。 丸パンからはじまり、食パンや惣菜パン、白パンとどれもうまくできるようになってきたので、カンパーニュに。粉の種類、酵母の割合や水

        • はじめました

          とりあえずアカウントを作ってみた。 読みたいnoteがあったのでそれを読むために。 何を書こうか。

        山形の芋煮と泉州某所のさといも