見出し画像

THE 日記(8/18〜8/24)

八月十八日
 久しぶりに食べた回転寿司があんまり美味しくなかった。どんどん売れていく同世代の人たちを見るたびに憂鬱になっていく。上島珈琲で『影分身と饅頭』の続き。四万九千字。新潮社から電話がかかってこないということは『巨木とスプリングフィールド』はきっとダメだったんだろう。何回繰り返すんだこれ。
 『影分身と饅頭』の続き。五万二千字。賞も獲れなければ本にもならない文字をたくさん書いて何の意味があんの?ウケるよね〜死ぬまで書いてやるからな嫌がらせみてえに

八月十九日
 働く。体調悪し。『誰かの日記』入稿。あとは印刷・製本を待つのみ。嬉しい。校正ほんとに大変だった。お腹をめちゃめちゃ壊していて、昨日の回転寿司だと思う。変だったもん味。

八月二十日
 大量の覚せい剤を持ったまま登校して、バレないかハラハラしながら授業を受けた。夢だった。
 『文芸誌とか所謂文学界隈で十代二十代の人が今の暮らしの中で感じるリアルを吐けてるの見たことないし結局芸術言うても年功序列とか繋がり合いとかのマッチョな考え方ばっかりだしそれで成立してるから大丈夫ですよ、ってことなんだろうけど、使い古されたセオリーを繰り返していくだけの作業おもんないし、おっさんばっかりだし、単純に若い人増やせばいいってことでもないんだけど、結局新人賞獲るのもそのおっさん達が作ったレールに如何に上手く乗れるかの競争でしかないから、肌がビリビリするようなうわこれ本当のこと言ってるわっていう感覚は、マジで感じたこと一回もない、なぜならそんなの存在できない業界だからでそういうこと言うと人のせいにすんな、みたいに言われるし、まぁそうっすよねと思うからもうサラ金とかで金借りてでもガンガン自分で刷っていくことにした』とツイートして、0リツイート0お気に入りだった。みんな「うるせえよ」とか「そんなことツイートすんな」と思ったんだと思う。おっさんが作ったおっさん用コンテンツにおっさんが気に入ったものが選ばれていくっていう繰り返しをやっててその中でも好きな人たちはもちろんたくさんいるしその人たちを見て小説を好きになった。だけど滝口さんの『高架線』ぐらいだ、「これは俺らの話だなぁ」ってマジで思えたのは。あと水原さんの『クイーンズ・ロード・フィールド』も。この二つだけ。若者の青春文学て言っときながら、もちろんそういうの楽しく読むんだけど、佐伯一麦さんの『ア・ルース・ボーイ』とか村上龍さんの『限りなく透明に近いブルー』とか、大好きだし何回も読むんだけど、じゃあ自分の話かと言われたら自分の話ではない。距離があって楽しんでる。共感だけが評価の軸になることほど貧相なものはないけど、体が芯から揺れるにはやっぱり要素として絶対的に必要で、それを表す文字が圧倒的にこの世に今不足している。おっさんばっかりだから。サラ金で金借りてでも自分の本を刷っていくことに決めた。『デリケート』と『巨木とスプリングフィールド』の二つ。

八月二十一日
 新宿に行った。眠い。ピースでコントの会議。ポテサラ、ぺっちゃん、落合くんと。四時間頭フル回転して疲れた。ラーメンを食った。高円寺に戻ってきて雀荘。ポテサラがツモ上がりばっかりして跳満連発でボコスカにやられる。帰宅。第七回格闘ゲーマー人狼を見て笑う。

八月二十二日
 青いホーローのポットを丁寧に洗った。

八月二十三日
 真夜中のラーメン屋で天井近くの角に置かれた小さなテレビから「今日の東京都での新型コロナウイルス感染者は二百十二人でした」というアナウンサーの声が聞こえてきて、それを聴きながら醤油ラーメンを啜っていた。マジでAKIRAとかの世界じゃん、映画の始まりかよ、と思った。俺は爪楊枝を咥えたまま小銭をカウンターに置いてサングラスをかけた大将がこちらを見ずに「まいど〜」と言う。店の前に停まっているホバーカーに乗ると前方の窓ガラスに紫色のデジタルサインが現れて「高円寺シティ」と言うと車が空中の高速道路に入っていく。そういう感じじゃんか。
 四時には寝ようと思って目を閉じたらアレルギーが爆発してくしゃみ百連発。結局寝たのは七時ぐらいだった。

八月二十四日
 十二時に起きてすぐに家出る。都立大学で降りる。行き先を間違えて、知らない民家のインターフォンを押して「違います」と言われる。工房に着いた。『誰かの日記』の表紙の活版印刷をしに来た。梶原さん新島さんに挨拶をして、セッティングをして一回休憩。カレーを食った。戻って、印刷開始。おもしろかった。ワクワクした。良い本になることが確定しまくっている。『デリケート』と『巨木とスプリングフィールド』も本にしたいんですけど、と相談。やると思う。昔みんなに「本にします」と約束したので。昨日あくつさんと話して楽になった。俺は俺の小説を書く。媚びない。群れない。価値を落とさない。

 延期になっていた『アボカドの固さ』公開日決定したので観てください。https://natalie.mu/eiga/news/391883

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?