見出し画像

ゴルフとケガとグリップについて

ゴルフに限らずですが、スポーツをする以上ケガは付きものだと思います。
私は過去に色々なスポーツを経験してきましたが、同時にケガも経験しています。

最近、ゴルフでケガをしました。
インパクトの際、左手薬指の関節が痛みます。
ダフるとヤバいです。
ドライバーなどのシャフトが長いクラブもちょっと辛いです。
遠心力が働くからかもしれません。
患部を押すと痛いです。

最後のラウンドから3週間ぐらい休んで、先日ラウンドしましたが、再発しました。
恐らくグリップのしかたが悪いせいなのだと思います。
改善しないので、グリップのしかたを変えました。

具体的には、女子プロゴルファーの勝みなみ選手のグリップのしかたを真似しています。
以下が参考になります。

既に試行錯誤している最中で、先日ラウンドで試してみました。
引っ掛けが出ますが、手への負担は大きく減りました。
ついクセでインターロッキングで握ってしまうことはありますが、、今後はこのグリップでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?