見出し画像

私なりのゴルフ情報収集のしかた

テレビ、雑誌、書籍、インターネット、SNS等情報過多なご時世ですが、私なりの情報収集の仕方と言いますか、何を見ているかを書きたいと思います。

テレビ

基本は以下ぐらいしか見ません。

  • プロの試合:女子の試合が多いです

  • ゴルフ侍

  • ゴルフサバイバル

雑誌

電子書籍でしか読まないです。
レッスン系はほぼ見ません。
ピンポイントすぎるのと、自分に合っている内容や自分が求めている情報が少なすぎます。
レッスン系はYouTubeの方が有益と思っています。
ギア情報や試合結果、ファッション、連載マンガぐらいです。
ギア情報は試打結果は見ないようにしています。
どうせいいことしか書いてないので、参考になりません。
おーい、とんぼ はKindleで全巻買って読んでいます。面白いです。

書籍

色々買いました。読んで参考になったなと思ったのは以下です。
最近はあまり読んでいませんが、一番読んだのは中部銀次郎氏の書籍です。

  • ピーターたちのゴルフマナー(令和版):ゴルフダイジェスト社

  • 4スタンスゴルフ:横田真一プロ

  • もっと深く、もっと楽しく アマチュアのためのゴルフ聖書:中部銀次郎氏

  • ゴルフ 次のラウンドで確実に100を切る裏技:中井学プロ

  • モダン・ゴルフ ハンディ版:ベン・ホーガン

インターネット

以下サイトのギアレビューを見ています。
GDO等のサイトにある、プロの試打レビューは見ません。
どうせいいことしか書いてないので。

  • 300ヤードヒッターのギアノート
    レビューが結構辛口で好き。
    参考にして買ったクラブもあります。
    https://gearnote300y.com/

  • サラリーマンゴルファーまさのゴルフ雑記帳
    レビューはちょっと甘口ですが参考になります。
    https://www.masa-golf.xyz/

  • mycaddie
    ゴルフクラブやボール、グリップ、シャフト等のレビューサイトです。
    アマチュアゴルファー目線なので、プロの試打レビューとはまた違った視点になっているのかなと思います。
    https://mycaddie.jp/

SNS

X(旧Twitter)、YouTube、Instagramでプロゴルファーをフォローしたり、PGAやLPGA等のアカウントをフォローしたりしています。
YouTubeは以下をよく見ています。

  • MyGolf
    関西のプロゴルファー(PGAツアープロ)が運営。
    基本毎日配信。
    比較的ユル目だが、ラウンド、マネジメント系動画メインなので好き。
    たまにトーナメントプロが登場するのがよいです。
    https://youtube.com/@mygolf--6645?si=3eZndag79y6KEvXK

  • 和田正義のダワ筋チャンネル
    私が筋トレを始めたのも相まって、見始めたチャンネルです。
    レッスン動画を参考にしたら、大きなミスが減るようになりました。
    飛距離はまだ伸びないけど、伸ばしたい。あと20~30yds…
    https://youtube.com/@dawakin-golf?si=8mAhkLVtEmvsJYk6

  • 井上莉花のStance tv.
    莉花プロの隠れファンです。誰にも言ってません。
    たまにJLPGAのトーナメントプロが出てきて対戦するのがよい。
    https://youtube.com/@stancetv.rikainoue?si=ksJhrMNME6IcFtvW

  • みなみチャンネル
    白金台女子ゴルフ部時代から見ています。
    みなみちゃんがゴルフがうまいだけでなく超美人(と思っています)。
    もちろんInstagramもフォローしています。
    https://youtube.com/@minami_golf?si=MpYIxKVV_krOl5fu

  • 時松隆光の源ちゃんねる
    言わずと知れた、時松隆光プロのユルすぎるチャンネル。
    女子のトーナメントプロとの対戦動画が多い。超絶怒涛のユルさが好き。
    https://youtube.com/@genzo_tokimatsu?si=eLw2Fgg6bWLE37GA

  • すどちゃんねるゴルフ部
    アマチュアゴルファーの方のチャンネル。ナレーションが面白すぎる。
    タケ小山プロより面白いかも。
    https://youtube.com/@user-if2uj4no4o?si=fIqJlr5CSZ8hTdmz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?