見出し画像

"連鳥の頂点"リースドラゴンドラッケン【デュエマ】※全文無料

ファイアー・バード研究会では、デュエマの種族ファイアー・バードを
専門に、カード評価、デッキ紹介、コラムなどを投稿しています。
詳細はこちらの記事を確認あれ!→(投稿まだ!)
スキとフォローよろしく!!Twitterもみてね!

※全文無料です。

おぴょぴょー!ファイアー・バード研究会のつくねです!

デッキ紹介!

今回使いたいカードはキャプテン・ドラッケン!

クリーチャー(?)

ファイアー・バードを最大5体踏み倒せるという、
ロマンに溢れたかっちょいい~カードです。

…が、ネックなことに7コストでしかも進化クリーチャー…。

何とか楽に出す手段はないものか…。

…。

ん…?

7コストで、
進化クリーチャー??

神カード

オーライヒーロー、出動だ。

という訳で今回の相方はモモキングRXです。
あとはこの2体を繋ぐクリーチャーがいれば…!

いました。
ボルシャック・栄光・ルピア

3→5でモモキングRXにつながって、
キャプテン・ドラッケンで踏み倒せる1枚!
カラーもあっててばっちりです!

…というわけで今回はこの2枚を相棒に携えた
【リースドラゴンドラッケン】をご紹介!!

デッキリスト

ラフルルが3900円を占めてるけど、あんま関係ないから抜いてもいいよ

参考価格(DECK MAKER):13360円~

デッキの動かし方


①序盤の準備

序盤はマナ加速かコスト軽減で、
ドラゴン召喚の手筈を整えていきます。

用意ができたらルートが2つ!

②-A キャプテン・ドラッケンルート

モモキングRXからキャプテン・ドラッケンを降臨!!

トップからファイアー・バード軍団を捲って、
あとはぶん殴って勝ちです。

コスト軽減やブーストで、特にRX関係なくドラッケンが出る場合も。

②-B 革命チェンジルート

サブプランとして「コスト5のドラゴン」が複数あるので、
革命チェンジルートも取ることができます。

特にバルキリー・ルピアはドギラゴンシリーズをサーチして、
そのまま革命チェンジに繋がる強烈な一枚。

ファイナル革命でモモキングRXなどが踏み倒せれば、
そこから改めてドラッケンの着地も狙えます!

③フィニッシュ

ムキムキバードで敵を殲滅しよう!

あとは自軍にバフ付けてぶん殴って勝ちです。

どこかでラフルル・ラブも出せればより安全にフィニッシュできます!
がんばれバルキリー・ルピア!!

○おまけ

踏み倒し相関図

デッキの理解度を深めるためにちょっとおまけ!

このデッキの最大の特徴は、この4枚の踏み倒し合い。

お互いがお互いを踏み倒せるので、
なんか気づいたらデッキがぐるぐる回って
盤面が鳥の群れと化します。

この4枚のどれかが手札にあれば結構動けちゃうのだ。
パーツ探さなくていいね!!

採用カード解説

キャプテン・ドラッケン

フィニッシャー。

モモキングRXから出します。
軽減やブーストが豊富なので、普通に召喚も可能。

ファイアー・バードはパワーラインが低めなので
革命2も対ブロッカーや殴り返しで結構有能。

モモキングRX

2ドローしながら進化して敵を全滅させるやべーやつ。

進化先は
・キャプテン・ドラッケン
・バルキリー・ルピア
・ソウルピアレイジ
の3種。

初動

コスト軽減とブーストの2種類から、
5コストのドラゴンに繋げていくためのカード。

自然文明、多色、受け札のバランスを考え4種に散らしています。
チャラと栄光はドギラゴンで出すこともありますね!

サーチカード。
自由枠なので好きな鳥を連れてきましょう。

自然単色がまじで足りんのよ!!
自然ファイアー・バードでもいいんですが、
今回は上振れ枠でギフトにしてみました。

S・トリガー

受け札は範囲をずらしつつ、14本採っています。

キルターンが3~4ターン目とそこそこ早い方なので、
「強固な受け札」というより
「他の仕事もある受け札」を採用しています。

シールドトリガーからカウンターする動きは、
ドラッケンの革命2をフルパワーで活用することにも繋がるので
トリガーはたくさん積んで損なし!

ザーク・砲・ピッチとソウルピアレイジは、
手打ちしてメタクリーチャーを破壊する役割も持っています。

革命チェンジ元

詳しいことは②-Bで全部言った

コスト5!
ドラゴン!
ファイアー・バード!

な、このデッキにある色々な条件に全部引っかかってくれる人たち。

革命チェンジの種だったり、
ドラッケンから踏み倒しておいしい人たちだったりします。

革命チェンジ先

ラフルルはチェンジ元少ないのに注意

ドギラゴン剣とドギラゴン閃は、展開役。

成長バスター的な戦い方も狙えます。

ラフルル・ラブはフィニッシュに使うカード。
ドラッケンからバルキリーが捲れたら
こいつを引っ張ってきて詰めちゃおう。

改造パーツ


おすすめ改造パーツをいくつか紹介です!

改造のポイントとしては、
・ドラゴン25枚前後
・ファイアー・バード30枚前後
・自然文明10枚以上(サイテーでも!!)

で作ること。

…じつはかなりバランスがシビアなデッキなのです…。

時の法皇ミラダンテⅫ
ラフルル・ラブ同様、トリガー対策の詰めに。

ボルシャック・ドギラゴン
モモキングRXから進化。攻撃のたびにアンタップして相手は死ぬ。

超竜バジュラ
RXから進化、敵を全員しばきながらマナを全部焼く。相手は死ぬ。

龍罠 エスカルデン / マクスカルゴ・トラップ
自然不足解消に。5コストのドラゴンなのですごく丁度いい。

コッコ・ギルピア
自然単を鳥で補いたいなら。ドラゴンを1軽減。

エコ・アイニー
自然単を鳥で補いたいなら。栄光・ルピアと同じ能力。

G・アイニー
ドラッケンを破壊!じゃあドラッケンを出すぜ!もっと脳汁が欲しい人へ。

あとは好きなファイアー・バードが居れば詰めてよし!
何でも踏み倒せるのが魅力ですからね!

あとがき


リースドラゴンドラッケンのデッキ紹介でした!

本格的なデッキ紹介は今回がはじめてでしたね!
この前のスタートデッキはじつはこのための練習でした。

結構読みやすい編集を心掛けられたような気がします。
どうでした??

そして見栄えがいい感じにできたんで
達成感がありますね!最高!

あと記事の下に投げ銭できるやつもやってみました!
が、表記が有料っぽくみえちゃうしどうかな~~とも思うので、
取りあえずお試しで。

今後もちょいちょいデッキ紹介記事などあげていきますので
良かったらスキ&フォローなどなど、応援よろしやす!
モチベプリーズ!

以上、ファイアー・バード研究会つくねでした!!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

参考になったらサポートお願いします! いただいたサポートはご飯に使わせていただきます!