見出し画像

ボルシャック・栄光・ルピアという最高のカード【カード評価】

ファイアー・バード研究会では、デュエマの種族ファイアー・バードを専門に、カード評価、デッキ紹介、コラムなどを投稿しています。
詳細はこちらの記事を確認あれ!→(投稿まだ!)
スキとフォローよろしく!!Twitterもみてね!

おぴょぴょー!ファイアー・バード研究会のつくねです!

この記事ではファイアー・バードデッキに置ける、
ボルシャック・栄光・ルピアのカード評価をしていくのです!!

良かったらスキ(いいね)も押していってね~!

能力

コッコ・ルピアがベースっぽい絵

ボルシャック・栄光・ルピア
種族:ファイアー・バード/アーマード・ドラゴン
コスト:3 文明:火自然 パワー:4000
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。それがドラゴンなら、自分の山札の上からさらにもう1枚、タップしてマナゾーンに置く。

評価

★★★★★
このカードのために構築を歪める価値があるカード


ドラゴン軸という概念を生み出した超本人…超本"鳥"です。

3コストのファイアー・バード兼ドラゴンで、
登場時に1ブースト、それがドラゴンならもう1ブーストできます。

???

コスト3で?ドラゴンで?
デメリットなしで2ブースト???

ファイアー・バードは、
正直言って自然文明のカードが少なく
積極的に採用したい文明ではありません。

しかしこのカードは、
構築を歪めて、自然やドラゴンを入れる価値があるほどの
カードパワーがあります。

その実例として!採用デッキを見ていきましょう!

【火光自然ドラッケン(ドラゴン軸)】
3→5でモモキングRXを始めとした強い動きに繋がる。
まさに栄光のためにドラゴンを入れたデッキの実例。

【ブースト超竜ファイバード】
栄光・ルピアやエコ・アイニーなどによる
マナ加速から超竜ファイバードに繋げるデッキ。
ファイバードがマナを参照する効果なので、相性抜群。

コッコ・ルピアなどのコスト軽減獣と比べて、
自身が破壊されても問題ないのが一番の強みです!

コスト3で2ブーストできるのは、条件付きとしても破格のスペック。
環境でもドラゴン基盤のデッキの初動として採用されており、
その強さはお墨付きです。

最近はファイアー・バードとドラゴンを両方持ったカード
かなり増えてきているので、これらを一緒に採用することで、
龍と鳥の比率の問題に関しても、わりとあっさり解決します。

メンデルスゾーンと違って、1ブーストは確定なので、
3→5の動きがメインのデッキなら「ドラゴン落ちたらラッキー♪」
…ぐらいの気持ちで組んでも十分でしょう。

ネックはやはり自然文明。
他に使い勝手がいいのはコッコ・ギルピアやエコ・アイニー辺りですが、
ファイアー・バードで補ってもそれはそれでドラゴン比率に影響します。

デッキによりけりではありますが、
嚙み合いのいいモモキングRXやドギラゴン剣、
汎用カードのフェアリー・Re:ライフ、フェアリー・ギフトなどで
補うのがよいでしょう。

調整の手腕が出るところになりそうですね!

TOPIC:ファイアー・バードとドラゴンを併せ持つカードを幾つか紹介。
デッキを組む時の参考に。
<ボルシャック・モルナルク><凰翔竜機バルキリー・ルピア>
<凰翔竜機ワルキューレ・ルピア><ボルシャック・ヒート・ドラゴン>
…など。

採用指標

ファイアー・バードデッキを、ドラゴン基盤で組むためのカード。

カードパワーこそあがるが、
ファイアー・バード/ドラゴン/自然文明と比率を気にする所が増えるので
切り札枠と相性のいいドラゴンがいる場合など、
ドラゴン基盤が自然なデッキに組み込むとよい。

あとがき

ボルシャック・栄光・ルピアのカード評価でした!

多色カード、初登場です。
サムネイルに若干悩みましたが、ちょろっとサブカラーを入れる
スタイルに決定。

じつはコロコロの記事の煽り文みたいなやつも
今回から影が入ってちょっと読みやすくなってます。
日々施されるマイナーアップデート。

以上、ファイアー・バード研究会つくねでした!


参考になったらサポートお願いします! いただいたサポートはご飯に使わせていただきます!