見出し画像

アズナスがローソンになる今朝の秋

 暦の上じゃなくて完全に冬になっちゃったので(?)、最近作った句と短歌(主にTwitterに放流したやつ)をまとめておく。多分、作った順。自分メモです。

俳句

ふたご座のラッキーアイテムにも秋気
名前間違えたのわざとだろ花野
九月尽人身事故だけのニュース
好きだったんだろう多分マスカット
ヒロインはあなたに譲ります野菊
秋高しポムポムプリンの尻の穴
枝豆やうまく吹けないリコーダー
珈琲に一粒カシオペアを溶かす
一杯のブラックホール銀杏散る
着飾った無月の日だけ会いに行く
星飛んでととせの旅のスニーカー


短歌

十円で動く風呂屋のドライヤー春の光を浴びて轟け
唐突に終わる蝉しぐれのように銀河の端をカッターで切る
「神様は留守です」居留守の可能性あるけど今日は見逃しますか
ハロウィンの列をはぐれたオオカミと踊るワルツを本のしおりに
魔法陣書いては消える砂浜に冬北斗だけ残して帰る

(俳句つくってるときに「文字数が足りない!」とは思わないけど、短歌つくってると大体「言葉が足りない!」って思う。最近の悩みです)

よろしければサポートお願いします! サポート代は句集購入費として使わせていただきます!