見出し画像

#216『高い給料』!?悟飯じいちゃん。。。それって一体。。。


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


公式ラインに【友達追加】すると、、、
記事を書くことも初めて
何を書けばいいかもわからなかった
note初心者だった僕が
『楽しく』『好きなこと』を
毎日書けるようになった秘密を伝授すっぞ^ ^



みなさん!
こんにちは♪


『高い給料』

なんだか
ドラゴンボール世界に
相応しくない言葉ですね。。。

そもそもそんな描写ある?

出典: ドラゴンボールSD 第4巻


レッドリボン軍編の最後。

占いババの闘技場にて
悟飯じいちゃんが
悟空に会えた経緯
を説明。

『占いババさまは自在にあの世とこの世を
行き来できなさるのじゃ

そしてあの世から死んだ武術の達人を
スカウトしてきてここでこうやって
試合をして働かせてくださるわけじゃ

『高い給料でな』

ドラゴンボールSD 第4巻


確かに言ってますね。。。

ただ、、、
ここで1つ疑問に感じるんですよ。


『高い給料』とは、、、?

僕らの感覚では
『給料』と聞くと間違いなく

【賃金】【お金】【報酬】

これらを連想するであろう。

100人に質問したら
きっと100人が答えるでしょう!

しかし、、、

妙だと感じません?

『あの世の住人』に
お金を与えるとは、、、


あの世じゃお金を使えないから
いくら大金でも
魅力を感じないんじゃ。。。

今日は

悟飯じいちゃんのセリフ
『高い給料』について書いていく!

3つの考察から考えていきます!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!


是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■考察①『リアルマネー』


出典: DORAGON BALL 第9巻


そのまんま!

『お金』です!

占いババにスカウトされて
再び試合に呼ばれたとき
豪遊できるように。

このときの
悟飯じいちゃんは

悟空との試合が終わると
天国に帰ってしまうのですが、、、

魔人ブウ編
第25回天下一武道会の際

悟空は
『丸1日』という滞在時間
この世で与えられる。

丸1日あったら
やりたいこと1つくらいはできるよね!

【そういうときに使え!】

という『高い給料』なのではないか?

では、、、
額としてはどれくらい?

悟飯じいちゃんの感覚で
『高い給料』

悟飯じいちゃん自体は
贅沢三昧なイメージがない
パオズ山に住んでたくらいだし。

第23回天下一武道会までの
優勝賞金が『50万』ゼニー。

これも十分
『高額』な部類になるのでは?

日本円で『75万円』

悪くない。。。

ただし、、、

天下一武道会の優勝賞金と同じでは
何かインパクトに欠ける。

占いババは金持ちだ!!

来訪者を『占う条件』は
2つある!

1つは
闘技場を『5人勝ち抜き』

悟空たちが達成したやつだ!

もう1つは
『1000万ゼニー』支払う。

原作では
実際に『富豪』らしい来訪者
支払って占ってもらった描写がある。

となれば、、、

1日『100万ゼニー』くらい
支払うだろ!!

悟飯じいちゃんのいう
『高い給料』

リアルマネーだとするなら
1日『100万ゼニー』だと推測する!


■考察②『あの世』マネー


あの世でだけ使えるお金
あるのではないだろうか?

この世では価値が低くても
あの世では価値が爆上がりする

そんなものを買うためのお金。

ドラゴンボールの世界の
あの世はかなりポップだ!!

出典: DORAGON BALL 第17巻

閻魔大王が登場して
『天国行き』『地獄行き』
スタンプを押したり

鬼たちもスーツを着て仕事を
していたりする。

『あの世食』

と言ったものもあるだろう!

出典: DORAGON BALL 第36巻

あの世じゃ食っても食わなくても
どっちでもいいんだけど

メシは下界のほうがずっとうめえや!』

出典: DORAGON BALL 第36巻

やはり
あの世でも『食事処』があるのだ!

あの世でリッチに暮らすためのお金。
『あの世マネー』

これが
占いババからの報酬なのかもしれない!!


■考察③『土地や地位』

出典: DORAGON BALL 第9巻

悟空はあの世にいるとき
常に『界王様』のところにいる。

これってもしや
すごい地位なのではないか?

あの世といえど
居住する場所はあるはず。

自分の土地があるのとないのでは
ゆっくり過ごせるかどうか分かれる。

悟空のように
生存していたときに

『世界を救う』功績を残すほかに
占いババから
報酬をもらうことで

土地を得たり
地位を向上させたり


といったことが
可能なのではないか?

このことを通称
『高い給料』というのかもしれない。

『あの世の住人』からしたら
かなり魅力的だ!!

占いババにスカウトしてもらうため
修行にも身が入るだろう。


おわりに


今日は

悟飯じいちゃんのセリフ
『高い給料』とは、、、?

について書きました!!

いかがだったでしょうか?

あの世では
『欲』はなくなるのでしょうか?

『死』への恐怖はなくなるでしょう。

ドラゴンボールの
『あの世』は絶妙な加減である。

ふざけすぎてもいなければ
想像と離れすぎてもいない。

怖すぎる感じでもなければ
楽観できる感じでもない。

とは言っても
僕の頭の中での勝手なイメージだ!

最後に、、、

悟飯じいちゃんは
『高い給料』が欲しかったのか?

そんなわけないだろう^ ^

悟空に一目会いたかったのだ。
強くなった悟空と闘いたかったのだ。

悟飯じいちゃんにとっては
悟空に会えること

1番の『高い給料』
だったのかもしれない!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


過去作のリメイクを
こちらで投稿しています^ ^
お時間あれば
是非読んでみてくれよな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?