見出し画像

#33 『悟飯』が学力を上げられた 3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

今日は、『悟飯』の学力向上
について書いていきます!

悟飯は17歳のときに

サタンシティにある
オレンジスターハイスクール
に編入します。

勉強方法が
「自宅での自主的な学習」のみ
だったにも関わらず

編入できる学力が身についているのです。

学校にも通わず、塾にも行かず、
家庭教師も付けずに可能でしょうか??

日本では義務教育の制度があるため、
必ず小学校、中学校へ通います。

「勉強」と呼ばれることは
学校の先生が教えてくれるもの
植え付けられているのが現状。

悟飯の目標は
『偉い学者さん』になること。

4歳のときには
この目標を設定していて、
実際に達成しているんですよね!!

そこで、
なぜ、長年学習に対して
モチベーションを保てたのか。
悟飯はなぜ学力を上げられたのか。

これについて、理由を3つ書いていきます!!

この順番でいきます!

最後まで読んでいただけると幸いです^ ^

『いっちょやってみっか!!!』


1、『チチ』の存在

悟飯が勉強するきっかけ。

それは、チチが教育ママだったから。

『世の中、平和になったんだから
武術はもう必要ない! 
これからは、お勉強の時代よ!』

悟空にこう言ったのです。


教育ママと聞くと
どんなイメージを持ちますか??

僕の中では、
子供に親の考えを押し付け、勉強を強要する。

良くない親の代表といった印象。

しかし、原作とアニメから
チチと悟飯のやり取りを見るに、

口うるさく学習を強要している描写は
見当たりません。

国語や算数のドリルを
山積みにしていて
黙々と問題を解いている。

チチが勉強を教えたり、
叱責するシーンもありませんね。

逆に、ジュースを差し入れして
リフレッシュさせる気遣いがあるんです。

悟飯が嫌に感じることをしない。

この意識が見えます!
あくまで悟飯の意思を尊重。

悟飯も望んで勉強をしていますよね!!

親として、
目標を設定させ、環境を整える。

あとは、応援する情熱。
最後は悟飯の自主性に任せる。

この絶妙な温度感が
学力向上に繋がったと考えます!!

2、強敵との戦闘により気分をリフレッシュ

17歳になるまでと言っても
毎日毎日ずーっと何時間も
勉強漬けだったわけではありません!

ご存知の通り。

ラディッツ襲来〜サイヤ人編 完 

ナメック星出発〜フリーザ編 完

この期間は全く勉強はしていません。

人造人間編では
セルゲーム前に多少は勉強してるかな。

魔神ブウ編でも
界王神界にいる間は勉強できてません。

このように集中して勉強している期間と、
全くやらない期間が存在しているのです!

人間、毎日同じことをやっていると
どうしてもマンネリになります。

『明日もやるから今日はいっか。』

そう思ってしまうこともありますよね??

そんなダラダラを防ぐのに
戦闘はいい気分転換になっていたのでは
ないでしょうか!

『学校に通っていない』

これもプラスに働きます!

数日勉強しなかったとしても、
比べる相手がいないので
焦る心配がいりません。

ゆっくり自分のペースで学習できる。

変なストレスがないことも
モチベーションを保てた要因でしょう。

3、自然豊かな『パオズ山』

悟飯は自然や動物が好き。

これは『パオズ山』で育った影響が大きい。

もし、
チチが悟飯を学校に通わせるため
西の都にでも移住したとしたら、、、

悟飯は今ほど自然や動物が好きに
なっていなかったかもしれないし、

学校の友達に影響を受け、
おもちゃ遊園地に夢中になっていたかも。

少なからず
勉強だけに集中できる環境からは
遠ざかっていたでしょうね。

悟飯の素直で優しい性格も
少し変わっていたかもしれません!

人間は住む場所、周りの環境で
『人生変わる』と言われるが
本当にその通り。

幸い、悟空もチチも
都のような騒がしいところは
好まないと想像できますし。

『パオズ山』は自主学習するには
最強の環境だったのではないでしょうか!


まとめ

悟飯の学力が向上し続けたのは、

•チチの『自主性を尊重する』
教育方針のおかげである!

•強敵との戦闘がいい気分転換となった!

•戦闘により勉強を全くやれない期間が
あることで逆に集中力が増す。

•『パオズ山』は自然に囲まれているため、
勉強に集中できる。
(おもちゃや遊園地など他の誘惑が少ない

唯一、残念のところを挙げるなら
学校に通っていない分、
「同年代の友達が出来ない」
くらいだろうか。

しかし、
それを補って、余りある経験を
強敵との戦闘から得ていますからね。

一概に残念とも言えませんね。。。


いかがだったでしょうか?

悟飯はなるべくして
『偉い学者さん』になれたんですね^ ^

チチの言いなりになって
勉強させられていたわけでもなく。

嫌々、戦闘に参加させらたわけでもなく、

全て自分の意思で
『やりたいこと』を選択して、
最終的に目標を達成したんです!!

最高の人生だと思いませんか??

悟空とは全く違うように見えて

しっかりと同じく「好きなこと」

やっているんです!!
やっぱり親子ですね!!笑

僕も子供に
『好きなことをやり続ける』ことを
見せられるように、

毎日楽しんで生きていきます!!!

今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!

感謝致します!

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

ドラゴンボールについて語り合いたい方は
こちらの公式LINEに『ドラゴンボール』と
一言メッセージくれよな^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?