見出し画像

#143【メタルクウラ】『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』を観直して


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!

7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せている
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^ ^



みなさん!
こんにちは!!

今日テーマとする

『ドラゴンボールZ
激突!!100億パワーの戦士たち』
(1992年3月9日公開劇場版)

前作同様に
今作も

当時
小学生だった僕は

録画したビデオテープにて
数年で500回以上
視聴していました!

前作である
『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』
(1991年7月20日公開劇場版)

の完全続編となっている!

劇場版の連続タイトルで
『ボスキャラクターが同じ』
というのは非常に珍しい!

『クウラ』というキャラクター。

それだけ
反響があったということだろう。

今作も思い入れは強いですよ!!笑

久々に鑑賞しても

セリフは
まだまだ覚えてましたね!!

昔の
ビデオ録画特有の

手動操作での『CMカット』

録画停止を繰り返すやつね!!

よそ見とかしちゃってさ。。。

録画開始押すの遅れて
開始のコマが
ちょっと切れちゃう
みたいな!笑

当時の
ビデオテープの映像の

『継ぎ目箇所』まで
バッチリ覚えてました!!笑

そんな懐かしの今作。

今回も
僕なりに感じたポイントを
まとめていきますね!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!

是非
最後まで読んでってくれよな!!
よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


■『時系列』


やはり最初は
これやんないと!!笑

今作でのポイントは

●悟空のマークなしの道着

●神がデンデ

●ベジータの超サイヤ人化

以上3つから

セルゲーム開幕宣言から
セルゲーム開幕までの事件
と推測できる!


そして!!
疑問。。。

なぜ、悟空は『瞬間移動』
新ナメック星
に行かなかった?

デンデが
新しい『地球の神様』として
描かれているのであれば

原作通りなら
悟空は1度

瞬間移動で新ナメック星に行き
デンデを連れてきていることになる!

それが、、、

わざわざ宇宙船に乗り
(悟空が100倍重力の修行をした
カプセルコーポレーション製と同じもの)

亀仙人、ウーロン、ヤジロベーも一緒。

宇宙服を完全着用。

宇宙旅行さながら
お気楽にわいわいガヤガヤと。。。笑

まあ、あれだな。
きっと。

フリーザ編での
ナメック星の話聞いたら

みんなも興味本意で
他の惑星に
行きたくなったんだろうな。。。笑


●なぜ、新ナメック星の正確な位置
『宇宙船の目的地』に入力できたのか?

原作にて

悟空が瞬間移動で
新ナメック星に行く際に

離れすぎて『気』が拾えず
わからないため

界王様
方向だけでも
教えてもらう描写がある!

それほど離れているのだ。
正確な位置がわかるわけない、、、

デンデが
テレパシーで聞いたのか?

さすがに、、、
ピンポイントで正確な位置までは
わかるか!?

不思議だ、、、

宇宙船を
誰か操縦している風でもないし。

目的地は
プログラムされているんだろう。

どうやってわかるのだ。。。??笑

■『悟飯』の超サイヤ人


なれるだろ?悟飯。

セルゲーム前だぞ?

精神と時の部屋の修行やっただろ?

温存?なのか。。。

『おめえの出番だぞ 悟飯!!』

ドラゴンボール単行本

これで
メタルクウラ一撃でしょ!?笑

なんでだよ。なんでなんだよ。

どこまでも
悟飯弱く描くじゃねぇか劇場版。。。笑

たしか
僕の記憶では

劇場版において

少年期悟飯は
超サイヤ人にならなかった

記憶している。。。

確か、、、
確かそうだったはず、、、

ただ強さに関して
言うなら今作は及第点かな。

クリリンよりは
だいぶ強く描かれている!

そして
ピッコロよりは
だいぶ弱く描かれているが、、、

ピッコロも神様と同化後だしな。

まあ、、、
まあいいでしょう!!笑

■『ブルマ不在』


今作では
ブルマは登場しない!

おそらく

トランクスが生まれて
すぐのため

『育児の配慮』かな??

小さい赤ん坊がいるのに
両親に預けて
『宇宙旅行』していたんじゃ、、、

ブルマらしくないですもんね!

序盤、宇宙船内での
ヤジロベーのセリフで

『ブルマの口車に乗せられて』
いうものがある。

今作の登場は名前のみだ!

やはり女性陣がいないと
華がないな、、、笑

埋め合わせとして

亀仙人、ウーロン、ヤジロベー
登場させたと考えるが
やはり男臭い、、、笑

ギャグ多めにして
バランスはとっているが、、、

ベジータも初登場で
申し分ないキャストである!!

しかし、、、

【やはり華がない】!!笑

華の大切さ
感じた作品でした^ ^

■メインは
あくまで『メタルクウラ』

今作のラスボスは

前作同様に
【クウラ】である!

ストーリー終盤に
ビッグゲテスターのコアとなり

『頭部だけになったクウラ』との
戦闘シーンがある。

●ベジータの気円斬
●悟空の元気玉

で割と
あっさり片がつきます!

最終決戦前に

大量の生命エネルギーを
吸い取られているので
ほぼ体力はない状態である。

最後としては
やけにあっさりなんです!!

やはり
今作の実質的なメインは

序盤の【メタルクウラ】
であると考えています!

量産型であることが
特別感を削いでしまっていますが

実質的には
あの時点で
戦闘のピークを迎えているのです!

悟空とベジータ。

超サイヤ人2人がかり
フルパワーでようやく撃破。

『もう2度と
こんな敵登場させないで!!』

当時の
原功次少年はやけに弱気でした!笑


おわりに

今日は

『ドラゴンボールZ
激突!!100億パワーの戦士たち』

(1992年3月9日公開劇場版)

を観直して感じたポイントを
書きました!!

いかがだったでしょうか??

今作から
『ベジータ』が初登場!

いやー。めでたいですよ!

登場キャラクターの
『厚みが出てくる』感じでしょうか!

戦闘シーンにも
バリエーションが生まれましたね!

今までは

【悟空  vs  ラスボス】

これが
やっぱりメインでした!

原作においても
人造人間編からは

『総力戦』
テーマにしているのかなと
感じます!

劇場版においても同様。

今作を境にして
『総力戦』が目立つように
なっていくのです。

でも、、、

最終的には
『悟空』がトドメ刺すのよ!!笑

それでいいのよ^ ^
だって主人公なんだから!

僕は悟空が
大好きなんだから!!笑

今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?