見出し画像

#134 原作で謎だった『ウイルス性の心臓病』の原因は◯◯◯!?


はじめに

おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せてい
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^ ^



みなさん!
こんにちは!!


未来トランクスが登場する
『メカフリーザ襲来』時に
明らかになる

悟空の死亡原因
【ウイルス性の心臓病】

原作においても
いささか謎の多く残る
この設定。

よければ

2ヶ月半ほど前に
テーマとさせていただいた

こちらの記事も
一緒にご覧ください!

実は、、、

この記事を書いている時点で
『本当の原因』は知っていました。。。笑

ですから、、、

記事のタイトルを
『3つの謎』としたわけです。。。笑

【ウイルス性の心臓病】
この原因が書いてあるのは
これ。。。

そうです!

『ドラゴンボールSD』

こちらの作品で追加設定として
扱われているんですね^ ^

今日は
『ウイルス性の心臓病』の原因
が登場する

ドラゴンボール SD 3巻
【 第20話 大脱出 】

にスポットを当てて
書いていきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!


是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆『ドラゴンボール SD』とは、、、


集英社の月刊漫画雑誌
『最強ジャンプ』にて

2010年12月からオールカラー連載。

原作のキャラクターを
『SD化』したリメイク作品。

ストーリー自体は
原作に沿って展開されているが、

一部キャラクターの設定変更。

原作時では使われていなかった、
『ニート』『おネエ』『イケメン』といった

現代の言葉も登場するなど
アレンジされている。

また、
一部セリフも変更。

原作初期に見られた
『お色気』だったり、

戦闘シーンにおける『残酷描写』
コンプライアンス対応として
一部カットされている。

原作のシーンが
『丸まるカット』されていたり
省略されていたりするため、

体感2倍速くらいで
ストーリーが進んでいる感覚になる!

例えば、、、

天下一武道会は
主要キャラクター以外の戦いは
ほぼダイジェスト

逆に
原作では詳細がなかった描写が

ストーリーとして
追加されていたり

満足に満足を重ねた
『ドラゴンボールの魅力』
より感じられる作品



【ウイルス性の心臓病】の原因は、、、


これだ!!!


■口に入れた『ネズミ』


2回目のドラゴンボール集めにて。。。

海底にある
海賊のアジト』

レッドリボン軍
『ブルー将軍』と戦闘。

ブルー将軍得意の
『超能力』によって
動きを封じられピンチになるも、、、

突如、現れた
【ネズミ】により超能力が解け
形成逆転!!

衝撃により崩れ始めた
海賊のアジト。

時間がない!!!!

ブルー将軍を撃破し
ドラゴンボールを手に入れ脱出!!!

と、その前に、、、

『命の恩人』である【ネズミ】

いたいた!!

『クチん中はいってろ!』

ドラゴンボールSD 3巻 第20話『 大脱出 』P19


はい!ストップ!!!

ここ。ここ。

はい!ウイルスー。

悟空の追加のセリフで

『.........おまえって へんな味するな〜
オラ 大人になったら
ネズミきらいになるかも......』

ドラゴンボールSD 3巻 第20話 『大脱出 』P19

さらには、

クリリン

『お おまえ... フケツの王様
ネズミを口に入れるなんて...
病気になっても知らないぞ!!』

悟空

『たしかに変な味したけど...』


未来トランクス

『あなたはウイルス性の心臓病におかされて
死んでしまうんです』

ドラゴンボールSD 3巻 第20話 『大脱出』P25

ネズミの
『未知の病原菌』によって

悟空は【ウイルス性心臓病】になった。

ほぼ30年ぶりに明かされた
新設定だったんですね。。。

『ネズミ』はヤバいよ。。。

どんな病気持ってるかわからんし。

ドラゴンボールの
歴史が1つ動いた瞬間でした^ ^


■すかさず『疑問』


●『ネズミを口に入れた』とき

悟空は『13歳』

●未来トランクスに出会ったとき

悟空は『27歳』

ウイルスは
『14年も潜伏』するのだろうか?

潜伏し過ぎじゃない??笑

『ネズミの病原菌によるウイルス』
なぜこれが20年後の未来の
特効薬としてあるのか?

『ネズミ』というワードだけだと

【昔流行ったウイルス】
という印象を受けてしまうのは
僕だけでしょうか?

みなさんはどうですか?


まあさ。。。

1番嬉しいのは

細かいことは抜きにして
ドヤ顔でみんなに言えるわけですよ!

『悟空が
ウイルス性の心臓病になった原因
知ってる??』
ってさ。

そっから話広がるわけです!

そう!
言うなれば、

ドラゴンボールのストーリーのように
無限に広がって行くわけです。

1つの話題から思い出話へ。

話始めたら止まらない。

それが
『ドラゴンボール』なのです^ ^


■『オマケ』


ドラゴンボールSD 3巻
第20話『大脱出』にて

海底の『海賊のアジト』から
脱出する際に

潜水艇の燃料が切れてしまい
脱出できなくなる事態になる。

潜水艇内で
騒ぎわめくブルマクリリン。


クリリン『もうだめだーーーーっ!
     死にたくないよーーーーっ!!』

ブルマ『わたしまだ キスも
    したことなかったのにーーっ!!!』

からの
追加セリフ。。。

クリリン

『おれだってクールビューティーな
嫁さんもらうのが夢だったのに...!!!』

ブルマ

『私だって一男一女の幸せな家庭を築く
予定だったんだからーっ!!!』

ドラゴンボールSD 3巻 第20話 『大脱出』P28


『原作での未来』
わかっているからこそのセリフ。

ニヤニヤしちゃいますよそりゃ。。笑

『追加のセリフ』

『追加の描写』の面白さ。

この2つが
【ドラゴンボールSDの最大の魅力】
と感じます!!

読み始めるとノンストップで
一冊読んじゃいますね^ ^


おわりに


今日は

『ウイルス性心臓病』の原因
ドラゴンボールSDの魅力

について書きました!!

いかがだったでしょうか??

『マンガって面白いなー』

こんなことを
ふと感じさせてくれる本作

【ドラゴンボールSD】

今回スポットを当てた
ウイルス性心臓病のほかにも

追加ストーリーが盛りだくさん!

原作との違いを照らし合わせつつ
また記事にしていきます!!

【亀仙流の原功次】からすると

序盤の
『お色気』シーンの全カット
悲しかった。。。笑

でも、でも、

『最高』なのは変わらないよ!!笑

紙書籍だけでなく
電子書籍もあるので

みなさん是非
読んでみてくれよな!!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?