見出し画像

#148 悟飯とピッコロに見る『師弟関係』を築く3つのポイント


はじめに


おっす!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)だ!!!


7月限定!!公式ラインに『友達追加』
していただいた方に僕がいつも載せている
【カードダス画像】プレゼント🐉
30年前の激レアカードダス!
画像眺めてニヤニヤしようぜ^ ^



みなさん!
こんにちは!!

ドラゴンボール界で
最強の『師弟関係』と言えば?

そうですね!!
当然、

【悟飯とピッコロ】

ですよね!

今日は
この2人から見る

『師弟関係』を築く
ポイントを3つに分けて
説明していきます!!

よろしくお願いします^ ^

少しでも役に立ったり

少しでも笑っていただけたり

少しでも生きる活力になったら幸いです!


是非
最後まで読んでってくれよな!!

よっしゃ!!!

『いっちょやってみっか!!!!』


◆2人の『師弟関係』はいつから?


『サイヤ人編』

悟空とピッコロが協力し
ラディッツを撃破。

1年後に来る
ラディッツを上回る戦闘力の
サイヤ人2人の襲来に備えて。

ピッコロが悟飯と修行したことが
きっかけである!


◆『出会ってすぐ』今のような関係?


ピッコロは最初
悟飯のことを

『おぼっちゃま』

『泣き虫』

と言ったり
酷い言葉を浴びせる場面も。

『オレはきさまを殺したくて
ウズウズしてるんだぞ!!』
             (ピッコロ)

ドラゴンボール単行本

ピリピリしてない!?笑

最初はやはり
『師弟』とは程遠いね。。。

強くなれなければ死ぬぞ?
いいのか?

このくらいの距離を感じます!

ピッコロ大魔王の生まれ変わり
という負い目もあったろう。

今までまともに
会話するということも
なかったと推測されます。

よって
粗い言葉遣いになったのかも!


◆『1年間後』には押しも押されぬ
完璧なまでの【師弟】へ


ベジータ、ナッパ襲来時には
すっかり仲良し!!

【戦闘力】

●ピッコロ 1220

●悟飯    981

修行の成果で
『1年前』とは
見違えるような成長をした2人。

悟飯も立派な戦力の1人!

というか、、、

地球組の中でピッコロは
1番信頼していたんではないかな?

その気になれば
『オレより強い』と鼓舞してましたし!


ここから
『師弟関係』を築く
ポイントだよー!!


■ポイント①『きっかけ』

「お父さんを… いじめるな─────────っ!!!!!」

             (孫悟飯)

ドラゴンボール単行本

による突撃にて

ラディッツに
致命的なダメージを与えたこと。

『一目置かれた』ことがきっかけだ。

そのときの
悟飯の戦闘力は

驚愕の『1307』。。。

当時の
悟空のかめはめ波
『924』

ピッコロの魔貫光殺砲
『1330』

いかに
悟飯の戦闘力が異常かわかる。

悟飯がいなければ
ラディッツは倒せなかった。。。

【鍛えればモノになる】

師弟関係を築く上では
『見込まれる』ことが
まず大事である!


■ポイント②『尊敬』


悟飯はピッコロを
『お父さんと同じくらい強い』

ピッコロは悟飯を
『感情が昂ったときの戦闘力は
自分より上』

お互いのことを認めて
『尊敬』している。

気をコントロールし
常に安定した戦闘ができるように
修行をつけたピッコロ。

修行のたびに
ピッコロの強さを感じる悟飯。

言葉を多く交わさずとも

肌で感じる
『暗黙の尊敬』とでも
言いましょうか。

このことを【絆】
呼ぶのかもしれませんね^ ^


■ポイント③『信頼』


悟飯は
『素直に真剣に修行に取り組み
日に日に強くなっていく』

ピッコロは
『ストイックにいつも本気で
修行に取り組んでいる』

というお互いの【信頼】


『尊敬』はいずれ
【信頼】に変わっていくのではないか。

依存とはまた違う
『師弟』特有のものに感じる。

『き…きさまといた数か月……
わ…わるく…なかったぜ…』

            (ピッコロ)

ドラゴンボール単行本

ナッパの攻撃から
悟飯を庇った伝説の名シーン。

『信頼』から
体が勝手に動いたのだろう。

命を捨ててまで守りたいもの。

なかなかできるものではない。

これを【信頼】
呼ばずになんと呼ぶか。

信頼とは
1番深いところで繋がる
ものではないかな^ ^

故に、

悟飯とピッコロの
『師弟関係』は
何十年も続いているのだ!!


おわりに

今日は

『悟飯とピッコロ』
最強師弟関係について

書きました!!

いかがだったでしょうか?


悟飯
初登場は4歳。

そこから
ずーっと『師弟関係』を
続けているんですよね。

『サイヤ人襲来前の2人での修行』

これが2人の絆を
絶対のものにしたんですよね!!

生死をかけた修行の日々、

あの修行によって
地球も悟飯も救われたのだ!

ドラゴンボールには
【名師弟】が多い!

悟空と亀仙人もそうだ!

その中でも僕は
『悟飯とピッコロ』
やはり1番である。

いまだに共闘するこの2人。

いつまでも
いつまでも

2人で闘い続けてくれよな!!!


今日も
ドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』


公式LINEにおいて
『7月限定』のドラゴンボールクイズ配布中🐉全問正解目指して挑戦してくれよな!!
【好きなことをやり続ける人生】を
オラと一緒に見つけようぜ!
『わくわくすっぞ』な毎日にすっぞ^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?