初めてのnote

シロマユです。

長いことブログをやっていたのですが、ここ数年放置気味で。

心機一転、新しい場所で始めてみることにしました。

なるべく自分語りは控えて、見聞記録を主にする予定です。感想とか、お勧めとか。たまに考察とか。


以下、好きなもの紹介を前提に、自己紹介です。

■シロマユ(白繭やしろまゆと名乗ることもあります)

会社員です。額縁販売員、カメラ屋勤務を経て事務職な今に落ち着いています。ジャンル広く沼浅めのオタクです。軽率に遠征します(最近は減りましたが)浪費癖があります。財布が緩いです。意外と人の目を気にしがちです。文句は体験してから堂々と言うスタンスです。よく知らないこと関しては発言を控えるようにしています。

ひとりで生きていけることを目標に、日々迷走しています。体力・知力・財力すべて兼ね備えた大人になりたい(もう十分すぎるくらい大人の年齢ですが)

おひとりさま情報を日々収集しています。

【音楽】

邦楽多め、ジャンル問わず。ストレイテナーが中心になっているけど書き切れないので割愛。小沢健二のコンサートを楽しみにしています。

フェスは好きですがパリピ的な楽しみ方がどうしてもできない古参こじれです。フジロック行きます。ここ数年は1年おきになってしまっていますが。基本は一人キャンパーです。キャンプ用品は一式揃っている。しかも電車でカート引いていきます。

【演劇】

ナイロン100℃公演は割と行っております。大倉孝二さんが好き。

ジョビジョバも大好きなので復活は歓喜、メンバーがちょっとでも出ていると本当に嬉しい。

役者さん寄りで観劇作品を選ぶことが多いですが、財力さえあれば問わず行きたい…学生時代は演劇部でした。

いわゆる2.5次元作品というやつの観劇を機に、若手俳優沼に落ちそうで必死で抗っています。たぶん腰くらいまで浸かってます。金井成大はいいぞ。

【映像】

映像作品はテレビドラマも映画もアニメも好きです。

「ゆれる」のオダギリジョー(の役も本人も)むちゃくちゃ好き。

今一番推しは山田裕貴。HiGH&LOWからの新参ですが、「あゝ荒野」の回想シーンの狂気の眼光が素晴らしかったので全力で推したい。

アニメはマンガが好きなのでその流れで。推し声優は石川界人。好きな作品は「ハイキュー!!」だけど一番の推しキャラは岩泉一(CV石川界人の影山も好きです)

【マンガ】

紙派。週刊少年ジャンプは家に溜まるとわかっていながらも本誌買う派。一度電子版買ったことあるけどわざわざ買いなおしたくらい。

少年少女問わず気になったものは読みますが、最近は少年/青年系のが多い。レンタルコミックが増えてきて本当に良かった…

長年いくえみ綾さんのファンです。映像化作品は感情を持たず無になって見た。

アニメでも好きなハイキュー!!も原作から。ワンパンマンも好き。

【ファッション】

若い頃はヴィヴィアンに憧れたり、CUTIEやZipper読んだりしてたりもしましたが、今は無印良品大好き人間。全インテリアを無印にしたいくらい好き。全身無印の時もある。無印良品アプリと良品週間は欠かすことができない。

ブランドものも大好きなのですが財力がないので見るばかりor一点豪華主義でたまに奮発したり。でもハイブランドには過去一度もハマらなかった。無印以外にもジャーナルスタンダードCONVERS TOKYOあれば生きていけます。

女の子女の子したフェミニンな格好ができません。自分で恥ずかしくなってしまう。モード系に憧れた頃もありましたが、今は専らトラッド・スタンダードです。

フェミニンが苦手ということもありメイクにはあまり興味なかったんですが、最近はコスメ大好きです。プチプラが多いですが。

【野球】

埼玉西武ライオンズ

実家が本拠地に近く、小さい頃から見に行くこともあって、なんだかんだファンです。試合を見るのが楽しいので、テレビでは他球団の試合も見たりします。

なんだかんだファンという割にはここ数年、春季キャンプを見に宮崎の僻地まで行ってます。軽率に遠征してます。今年も行ったので後日、キャンプデビューから3年経った上での考察などを載せたいと思っています。オタク目線になるかもしれませんがキャンプ行きたい人の指標になればいいなと。

スポーツ観戦は野球に限らず好きですが、自分が得意ではないこともあって完全に見る専です。格闘技とかも好きです。

【カメラ】

語れるほどの知識もないですが、最低限は使えると思います。

PENTAXユーザーですがもともとはポラロイド大好き人間、今は本体3台+チェキ(Leica)持ってます。機材が好きなのではなく写真が好きなので機材にこだわりは薄いです。今後フジで一式揃えたいと思っています(チェキプリントしたいという目的のため)


こんな感じです。

今後は写真とか動画も載せようと思っていますのでよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

♥が更新の励みになります。よろしくお願いします!