見出し画像

誕生日に散財する

先日誕生日を迎えた。
私はカレンダー通りの仕事ではないので、誕生日には働かない、というのを貫いているのだが、今年は土曜日だった。
研修の都合もあってか、珍しく土日の連休を頂けた。

毎年恒例、誕生日にはお金を使う。
使う日は多少前後するが、誕生日だからと誰が責任をとるわけでもない理由を建前に、好き勝手時間とお金を使うのだ。
もちろん、出所は自分なので、限界はあるのだが。

今年は特に決めていたこともなかったので、10年来通っている美容室に行って、前髪のカットとトリートメントをした。ちょっとした贅沢だ。
誕生日月は10%オフだということも知っていた。
カラーで傷んだ髪の毛もつるつるになり、大満足。トリートメント専門でお願いするのもいいもんだな…
担当美容師は男性なのだが歳が近く、毎回マンガとゲームの話しかしていない。ジョジョとキン肉マンを激推しするゲーマー。長年やってもらっているので私の髪が良くも悪くも頑固だということをとても理解しており、カラーもこの店でないとできない(色が出ない)
いつの間にかチーフになっていたので指名料を取られるようになったのだが、毎回指名料がかかることに対して「すいません」と言うので(もう何度と支払っているのに)人の好さが出ているなと思う。地元のローカルな店だけど、とてもいい店だ。

その足で新宿に出向き、SALON BAKE&TEAのテイクアウトパフェを買った。

本当ならお店サイズを頼んで映える写真のひとつでも撮りたいところだったのだが、なにせ一人だし、土曜なので混んでいた。だったらテイクアウトのを2種買って食べようと。
母への土産も兼ねてシェアして食べた。
自宅の食卓では映え写真は撮れなかった。生活感あふれるペットボトルとかが映りこんでしまう。記念に撮ったけど。

で、翌日また新宿へ出向き、これまた誕生日割引を大いに活用して「アキュライズ」という子顔施術を体験した。
電気熱でツボを刺激するというもので、ほんのり温かくなるくらいなので気持ちいい。

このお店、リニューアルする前のスポーツ整体の頃から行っていたのだが、いつの間にか美容に力を入れた店になっていた(系列は変わっていないようだけど)
安い施術ではないので、誕生日クーポンがあったから受けたようなものなのだが、継続すると効果も出ますよ~という売り文句にちょっと心惹かれるものはあった。
もっさりしたフェイスラインが20分ちょいでややすっきりしたのは見た目でもわかったので…長期間の維持は厳しそうなので1回あたりのコスパは微妙かもしれないが、即効性はあるのでオタ活前にはいいかもしれない。

小さなオパールのピアスを購入し、自作するためのアクセサリー用パーツを購入して帰宅。
諸々の細かい買い物とかも含めると全部で2万円くらい。
ありがたいことに少しばかりの寸志(賞与ともいうが人並み以下なので…)も出たので、まぁこれくらいなら、という金額。
とはいえ、先月冷蔵庫を買ったので(もうすぐ届く)今月はもうおとなしく仕事しよう…と、ここ数日は新卒の育成と日報の記録や引き継ぎの残業でちまちま稼いでいる。来週デート(と言う名のストレス発散タイム)もあるし。

しかし、どうしてお金が減るのは秒速なのに、脂肪は増えるのが秒速なのだろう…と毎度思う。痩せたらお金が入る仕組みができれば死ぬ気で痩せるのに…とケンタッキーのチキンを3本食べた後にしみじみ思った。

♥が更新の励みになります。よろしくお願いします!