見出し画像

レザースニーカー作ってみました(自問自答ファッション講座を受けました 番外編)

前回の記事でもちょっと書いたのですが、レザースニーカーを作れるキットを取り寄せて靴を作ってみました!

海外の知り合いが「半日のオンライン講座で靴を作った!キットでびっくりするほど簡単だった!」という話をしていて、「えっ、靴って作れるの???」とびっくり。せっかくなので自分もやっていたいなあ…とその日のうちに、オランダのSneakerKitであることを突き止めて、日本にも発送してくれることを確認して発注。(日本でも取り扱いのあるオンラインショップや、ワークショップもあるようですが、本家でセールだったので個人輸入。送料は25ユーロ)

フルキットで注文するとソール+糸+レザー+針+ハトメ+穴あけツールがセットになっていて、あとは靴紐を自分で買えば一足レザースニーカーが作れます。(デザインすればスニーカー以外も作れそう…)

画像1

手順を説明する動画が用意されていて、わかりやすいです。

まずは型紙をダウンロードして印刷、レザーをカット(左右)

画像2

カットしてソールと合わせるとこんな感じ…

画像3

 ここから事前にソールとレザーに穴を開けて、ハトメもつけて、準備完了。あとは平縫いでぐるっと縫っていくだけ…

画像4

曲面のところは大まかに縫ってから…

画像5

 引き締めていったり…

画像6

 …で、縫い終わったら完成!

画像7

レザーの穴あけでちょっと手が疲れたのですが、それ以外は特に困るところもなくスムーズに制作できました。

今回は一番ベースとなるスニーカーのデザインで制作しましたが、他にも7種類のスタイルが公開されていて、自分で新しいデザインを作るためのテンプレートも用意されています。

革の端処理もなく、非常に単純化されているとはいえ、履ける靴を自分で作れた!ということに達成感がありました!追加のソールをもう一セット同時にオーダーしたので、今度は自分でレザーも探して、デザインもカスタマイズして作ってみたいと思います。

(補足:インソール、少し細めかな、と思いました。私は23cm=EU36がぴったりでしたが、幅広の人はサイズアップしてもよいかも?)

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?