見出し画像

<初投稿>人生100年時代の行動

初めまして。現在、大学3年生の皆川誠です。

なぜ、私がnoteを始めようことに至ったのかというと、、、、、

①私の考え方や価値観を発信することで共感してくださる方と繋がりたい。②インプットした知識をアウトプットする。以上の2点です。この場で宣言します。                
 

【週に最低でも1回noteを更新する】
一流の人たちはモチベーションを考えず、物事に対して習慣化しようと行動します。「継続してできる=習慣化ができるかできないか」これにつきます。 

昨日は今、運営メンバーとして携わらせていただいている「WEIN隊」のオンライン学生カンファレンスのプレイベントがあり、予防医学者の石川善樹さん・Yahoo!アカデミアの学長の伊藤羊一さんに登壇していただき、

『人生100年時代を生き抜くための、自らでリードする人生戦略』

 について語っていただきました。人生100年時代で求められることは

非認知能力です。

非認知能力とは?テストでは測定できない個人の特性による能力。例)意欲,協調性,粘り強さ,忍耐力,計画性,自制心,創造性,コミュ二ケーション能力

非認知能力の鍛え方は好奇心(いろんなことにすごい!やばい!と声に出す。経験値をあげる。)→踏み出す(勇気を持ち、とにかくやる。)→振り返る(結果を言語化する。) このサイクルを習慣化すること。

このプレイベントを経験した私が考えるこれからのアクションは①好奇心を持ったことに関して、とりあえず行動して経験値を高める。こうしてnoteを書くこともそうです。やってみよう!その一心。それから行動した後の結果を振り返り、言語化して、また好奇心をもって行動する。この繰り返し!やるしかない!                       ②物事に関して「問い」を立て、自身の考えをもち、そこから検証するまたは調べる。例)なぜ、日本は英語でJAPANというのか? このように常識的で普段なかなか気にしないことに目を向けてみると、おもしろいことがたくさんあります。どんどんネット社会が加速化していく中で、情報に惑わされる方が多いと思われますが、まずは自身から物事に対して関心をもち、調べること=経験することが大切である。

これからたくさん自身の考え方や価値観・インプットした知識を発信していくので、ぜひ投稿をチェックしてください!

最高の人生にしましょう!!!!!!!!

https://weinss.wein.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?