見出し画像

小さい額でもコツコツ貯めれば経済的に自由になれる節約術

ウォッシャー液は買うな

私は地方に住んでいて車は必須な車社会だが、人生で一度もウォッシャー液を買ったことがありません。最初のきっかけはウォッシャー液がなくなったことに気づかなかったことです。特にウォッシャー液がなくてもたまに降る雨で汚れは落ちます。雨振りの日もウォッシャー液を出せずにワイパーを作動させてますがなんら支障をきたしません。なくなってもなんら不便は感じませんでした。ある統計によると日本人は1年に1回程度ウォッシャー液を購入しているそうです。ウォッシャー液は大体1本約500円ですので1年で500円の貯金になります。仮に20歳から70歳までウォッシャー液を買わずに済ませていると50年で25000円の貯金になります。この額を米国のS&P500などのインデックス投資にまわしてるとなるとけっこうな額が貯金できますよ。少しでも節約して経済的自由を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?