見出し画像

Sell in May でなく Move in May

皆さん、こんにちは。
FIRE38です。こんにちは。

本日のタイトルは、「Sell in May でなく Move in May」です。

5月4週目(5月20日~24日)。
今週のテーマと言えば、やはり「エヌビディア決算」。
半信半疑の市場予想に反し、ほぼ満点の決算。
あぁ、投資しておけば、という悔しさもありながら。
チキンな私には投資できなかったな、と言い訳も。。。

市場はこれで急騰するかと思われた。
ナスダックはプラスだったものの、NYダウと日経平均はマイナス。
エヌビディア決算でつれ高すると思われた半導体株の反応もイマイチ。

ということで、5月24日(金)、半導体株の一部の売却決行。
 ・4971 メック
 ・6941 山一電機
その他、バリュー株も私の売り基準まで、株価があがったので、
 ・7751 キャノン
 ・2121 MIXI を半分売却。

米国相場には、「Sell in May 」という格言。
5月に売って、夏のバカンスを楽しみ、秋に戻ってこいということらしい。

しかし、私としては、「Sell でなくMove」。
つまりポートフォリオの入れ替え。

先週あたりから、日本国債の長期金利上昇→不動産株下落。
私にとっては、たかだか1%。
所有している電鉄株やTBS,フジテレビなども軟調。
長期金利上昇=インフレ継続なので、
不動産株を主体とした都心部の不動産を所有している会社なんかは買いだと思うのですが。
ということで、半導体株の資金を不動産株関連にMOVEする予定です。

そして、私自身も。
大阪はかなり暑くなってきました。
ということで、今日のフェリーで北海道の別宅に参ります。
大阪に戻るのは、10月頃ぐらいでしょうか?

勿論、ブログの方は、エアコン不要の北海道でも投稿していきます。

毎度のことですが、投資は自己判断でお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?