見出し画像

資産運用の相談は誰にする?他人にゆだねる時代は終わった


2020年12月25日は年末ジャンボ宝くじの最終日。有楽町の売り場近くを通ったら、ソーシャルディスタンスはどうなったの?と思うほど混雑していました。

もし宝くじが当たって…。1等と言わなくても3,000万当たった自分を想像してみて下さい。

銀行へ当選金を受け取りに行って、そのついでに資産相談に乗ってもらっている姿も想像しませんか?

それ、もう古いと思います、資産運用は自分でする時代です。


なぜ資産運用は自分でする時代なのか?

理由その1

なぜ資産運用は自分でする時代なのか?その理由の一つは、さかのぼること20年前ネット証券の誕生です。

総合証券だけの時は、まずどこかしらの証券会社へ行き、証券口座を作らなくてはなりませんでした。そのうえ証券会社は、敷居が高かったと思います。

それがパソコンの前で口座が作れるようになったわけです。誰にも会うことなく、証券口座が作れるようになりました。

ネット証券は「インターネットの普及」「手数料の自由化」「株券の電子化」があったからできたと言われています。

とは言え、ネット証券の歴史はかれこれ20年を超えますが、この間しばらくネット証券は、一部の人が利用するものだったと思います。

やはり、株式の売買等を理解している人しか使えないものだったのです。

では、いつから身近になったのか?

ネット証券がいつから身近になったのか?私はここ数年だと思っています。

その理由が「資産運用は自分でする時代の理由」と同じなのですが、投資方法に関する発信をしてくれる人が増えたからです。


資産運用は自分でする時代の理由

理由その2

ネット証券が身近になった理由で書きましたが、投資方法に関する発信を無料で発信してくれる人が増えたのは特にYou Tubeです。

例えば、去年はリベ大の両学長、今年は高橋ダンさんでしょうか?お金に関することを発信しているスターが誕生しています。

中田あっちゃんもお金に関することを発信していますね。皆、チャンネル登録も何十万ともの凄い数字です。

この方々に共通していることは、「投資は自分で勉強してできるようになるべきだ」との想いで情報発信をしてくれています。


今は、銀行や証券会社に行って相談しなくても、ネットにつなげば正しい情報がいくらでも手に入る時代になったのです。

むしろ下手に相談すると、お金だけ取られて古い情報だったなんてことになりかねません。

では私はFPとして何の役割があるのか?

私は、同世代女性に自分の判断で資産運用ができるようになって欲しいと思っています。

子育てがほぼ終わり、老後を目前に控えた50代。

自分のお給料や貯蓄を、自分は分からないからと夫に任せ、夫がいなくなったら、その次は子供や銀行の人に任せますか?

いつまでもそれでいいのでしょうか?

ネットで情報がいくらでも入る時代です。

私の役割は、自分で資産運用をしたい同世代女性とネット証券をつなぐ橋渡し役です。

ネット証券の口座開設をしたもののよく分からないという声をよく聞きます。

ネット証券では、投資信託や株、米国株、ETF、債券、金など、あらゆるものが購入できます。それゆえ難しく分かりづらいものになってしまっています。

また、専門用語も画面上にたくさんあります。

証券会社の窓口だったら「○○ファンド買ってください」と言えば証券会社の人が注文してくれます。

けれどネット証券だと、専門用語も理解し自分で注文を入れないといけません。

初めて注文をする時はとても勇気がいります、これでいいのかと心配になると思います。


私がサポートいたします

金融商品の基礎知識、金融商品の選び方、最初に始めて欲しい投資、口座画面の見方、注文の仕方などのサポートをいたします。

少しずつ慣れていくことで、投資が身近になり理解できることも増えていきます。

最終的には自分で判断し、証券口座を扱えるようになります。


まず始めて欲しいのはインデックスファンド

実際に投資だ、分散だと言っても、ありとあらゆるものに投資する必要はなく、インデックスファンドを買うだけで投資、それも分散投資ができます。

私からすると投資信託を始めることで十分、資産運用ができていると思っています。

幸いなことに、インデックスファンドは理解しやすく購入しやすい金融商品です。

そのため、よく分からないからと誰かに資産運用をゆだねる必要はありません。自分の分かる範囲で運用することも決して難しくはないんですよ。

まとめ

今はお金に関する情報が簡単に手にできる時代になりました。ネット証券を使い、自分の判断で投資できる時代です。

人生100年時代です。最終的に自分で判断ができるようにならなければ、この先ずっと誰かに頼らないといけなくなります。

そうならないために、女性も自分で資産運用できることが必要になります。

難しくはありません、一歩踏み出す勇気があるだけで大丈夫ですから安心してくださいね。


無料メール講座もあります。↓画像をタップしてください(^^)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?